ここから本文です

エクセル(2007)のドロップダウンリストについて質問させて下さい。

eri********さん

2011/8/1812:45:19

エクセル(2007)のドロップダウンリストについて質問させて下さい。

①Sheet2のA列に型名を入力(名前ボックスに型名と入力)
②入力規則を使いドロップダウンリストを作る
で、Sheet1のB3のセルにドロップダウンリストを作る事ができましたが、
他のセルを選んでいる時は、B3のセルは空白になりプルダウンが見えなくなります。
プルダウンの枠を常に表示するためにはどうしたらいいですか?

その他、プルダウンの下にオプションボタンを追加し、プルダウンとオプションを選んだ結果を
下のセルに表示させる予定です。

ワークシートで作成しています。

この場合、ドロップダウンリストもActiveXコントロールで行うべきなんでしょうか?

エクセルは全くの初心者でActiveXコントロールとフォームコントロールの使い方の違いもいまいち
わかっていないのですが・・・。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/8/1814:32:28

こんにちは。

入力規則のリスト入力での常時リスト表示はできないかも。
でも、入力候補が常に画面で確認していたいんですよね。
きっと複数の人が使用するフォームなのでしょう(予想)

もし私ならば、フォームのリストボックスで代用します。

------------------------------------------------------
1. シート1のA1からA300くらい?を「型名」として名前の定義をします。
' (任意で範囲を変更して下さい)
2. シート2の任意個所に、フォームから(アクティブXではなく)リストボックスを挿入
3. リストボックスを右クリックして、コントロールの書式設定→コントロールタブ
4. 入力範囲に「=型名」
5. リンクするセルに、「A3」あたりを指定(任意で変更して下さい)
6. B3に、数式 = INDEX(型名,A3,1) を入力
------------------------------------------------------

リストボックス内を選択すると、B3に型名が出ます。
A3には、型名リストの上から何段目かが表示されますので、それをB3の数式で使用しています。

こんにちは。

入力規則のリスト入力での常時リスト表示はできないかも。...

質問した人からのコメント

2011/8/18 21:40:33

降参 本当に本当にありがとうございました。できました~!!すごくわかりやすい説明でした。また、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ab_********さん

2011/8/1813:32:32

>>プルダウンの枠を常に表示するためには

それをしたいと思うということは、プルダウンの項目を常に表示しておきたいということだと思います。

それなら、プルダウンの項目を、常に別のセルに各項目ずつ表示させればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる