エクセル(2007)のドロップダウンリストについて質問させて下さい。

エクセル(2007)のドロップダウンリストについて質問させて下さい。 ①Sheet2のA列に型名を入力(名前ボックスに型名と入力) ②入力規則を使いドロップダウンリストを作る で、Sheet1のB3のセルにドロップダウンリストを作る事ができましたが、 他のセルを選んでいる時は、B3のセルは空白になりプルダウンが見えなくなります。 プルダウンの枠を常に表示するためにはどうしたらいいですか? その他、プルダウンの下にオプションボタンを追加し、プルダウンとオプションを選んだ結果を 下のセルに表示させる予定です。 ワークシートで作成しています。 この場合、ドロップダウンリストもActiveXコントロールで行うべきなんでしょうか? エクセルは全くの初心者でActiveXコントロールとフォームコントロールの使い方の違いもいまいち わかっていないのですが・・・。 よろしくお願いします。

Excel2,586閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

こんにちは。 入力規則のリスト入力での常時リスト表示はできないかも。 でも、入力候補が常に画面で確認していたいんですよね。 きっと複数の人が使用するフォームなのでしょう(予想) もし私ならば、フォームのリストボックスで代用します。 ------------------------------------------------------ 1. シート1のA1からA300くらい?を「型名」として名前の定義をします。 ' (任意で範囲を変更して下さい) 2. シート2の任意個所に、フォームから(アクティブXではなく)リストボックスを挿入 3. リストボックスを右クリックして、コントロールの書式設定→コントロールタブ 4. 入力範囲に「=型名」 5. リンクするセルに、「A3」あたりを指定(任意で変更して下さい) 6. B3に、数式 = INDEX(型名,A3,1) を入力 ------------------------------------------------------ リストボックス内を選択すると、B3に型名が出ます。 A3には、型名リストの上から何段目かが表示されますので、それをB3の数式で使用しています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に本当にありがとうございました。できました~!!すごくわかりやすい説明でした。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/8/18 21:40

その他の回答(1件)

0

>>プルダウンの枠を常に表示するためには それをしたいと思うということは、プルダウンの項目を常に表示しておきたいということだと思います。 それなら、プルダウンの項目を、常に別のセルに各項目ずつ表示させればいいと思います。