ここから本文です

増税のメリット、デメリットを教えてください。

kae********さん

2011/8/1813:20:22

増税のメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
2,009
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_a********さん

2011/8/1816:01:41

国の予算から考えたいと思います。
年によって違いますが、1年間の国家予算は、80兆円から90兆円程です。
そのうち、税収が小泉政権下で50兆円程だったものが、近年は30兆円代後半にまで落ち込んでいます。
予算に対して、税収が足りませんから、国は国債を発行(借金)し、予算をなんとか成り立たせています。
ちなみに、バブル期でさえも、国債にたよらず、税収だけで予算を賄えたことはありません。

増税すると、国債発行額(借金)をおさえることができます。
これがメリットです。

一方デメリットですが、増税によって景気が悪くなり、税収が結局落ち込んでしまうというリスクがあります。

増税による、めりっと、デメリットは表裏一体と言ってもいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2011/8/1813:26:08

増税のメリットは弱者も救えるが、デメリットは正直者が馬鹿を見る事です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる