これって、輸入もされてますか。 中国:魚介類から基準値超える重金属類 香港と中国広東省の研究グル

これって、輸入もされてますか。 中国:魚介類から基準値超える重金属類 香港と中国広東省の研究グル これって、輸入もされてますか。 中国:魚介類から基準値超える重金属類 香港と中国広東省の研究グループは、広東省を流れる珠江の河口付近で取れた魚介類から中国の基準値を超える重金属類が検出されたことを明らかにした。30日付の香港各紙によると、研究グループは「直ちに人体に影響を与える数値ではないが、水質改善が進まなければ数年後には食用として適さなくなる」と警告している。 調査を行ったのは、香港理工大学と中国科学院広州地球化学研究所の研究グループ。珠江の河口付近7カ所で取った魚介類58点を調べたところ、エビ類からカドミウムが平均で1キロ当たり0.835ミリグラム、最高で同2.1ミリグラム検出された。中国ではカドミウムの基準値を同0.05ミリグラムとしており、最高で42倍を記録したことになる。【香港支局】 毎日新聞 2005年11月30日 19時46分

ベストアンサー

1

当然自分達は食わないが、日本には輸出するだろうね。特に危険な海老・蟹は大好きだからねェ~。上海蟹って河口のヘドロにいるんじゃなかったかな? 戦争中に中国人は、現地に居た日本人に蟹料理をすすめていたらしいよ。自分達は、死体を喰った蟹だから食わなかったようだけど・・・。 今の中国は環境汚染がひどく、農産物も海産物も危険ですよ。以前、日本でも奇形や突然変異で問題になった環境ホルモンを覚えていますか?中国はまだそういう問題を考えるまで、社会が成熟していない国なのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

日本人が食べると思ったら、残留農薬とか重金属とか別に関係ない・・と思っていますからね。 相当量が入ってきていると思いますよ。 これからは、国産以外は買わないほうが絶対良いです!!