ここから本文です

動物病院の診療費未払いについて 動物病院で働いている者ですが診察料未払いの人...

hat********さん

2011/8/1820:01:04

動物病院の診療費未払いについて
動物病院で働いている者ですが診察料未払いの人たちへの対応についてご質問よろしいでしょうか?

どの動物病院でも必ずある悩みの種に診察料未払いがあるのですが、世間の評判などもあり、あまり強引な取立てを行う病院は少ないためか、法的な対処法の情報なども全くといっていいほど入ってきません。催促の電話や手紙も出しますが無視や適当なことを言ってその場をごまかしたりと、支払う意志がないと思われる人たちもおり、多少強制力のある対処法がないのかと考えるのですがそういう方面は素人なためご相談させてください。
素人ながらに考えついた方法としては①警察に被害届②司法書士や弁護士の方に相談 くらいです。

まず警察への被害届ですが、万引きした人を警察に通報するというのはピンとくるのですが診察料未払いの人を警察に届け出るというのは同じ扱いになるのでしょうか?また警察に届けを出すことで解決することもあるのでしょうか?

現在考えている対策として、弁護士や司法書士の方のお仕事に借金取立ての代行(?)があると聞いたことがあるのですがこのようなケースに対応していただけるものならお願いできないかと考えています。また、対応していただける場合、その経費というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?10万円超えの未払いもあれば数万円程度のものもあるため1件1件に経費がかかるなら取立て額を経費が上回ってしまうのではないかと考えますし、そもそも弁護士に依頼するのと司法書士に依頼するのでどのような違いがあるのかもよく分かっていません。
現実味のある発想としてこれくらいしか思いつかなかったので何か他の手段があったりすれば提案していただけるとありがたいです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptp********さん

2011/8/2202:13:27

司法書士と弁護士では扱える金額が違うのです。
司法書士は少額で、弁護士は無限だ…くらいに思って下さい。

最近医療費の踏み倒しがかなり多く、大きな病院だと億の額が回収出来ないほどだと聞きます。
そのような病院のいくつかは弁護士に依頼しています。
弁護士費用は、
封筒代等の経費(病院の規模にもよりますが、月々5000円程でしょうか?)と成功報酬3割くらいです。1000円でも10万円でも大丈夫ですよ。
内容証明は結構お金がかかるので、経費削減のため弁護士も滅多に使いません。
司法書士に依頼しても報酬は同じでしょう。だったら弁護士の方がいいような??とは思いますね。
催促の手紙が弁護士の名前で上品に発送されてくるので病院の品格も保てますし、回収率もかなりアップします。催促状の内容は弁護士と相談して決められますし、回収出来なかった月は(あり得ませんが)報酬はゼロで問題ありません。
最近は上記のような感じで回収が行われています。
弁護士に依頼したからといって決して赤字にはならないので安心して下さい。
知り合いや友達に弁護士がいれば、成功報酬2割くらいで引き受けてくれるかもしれませんね。

横着な人が増えてきましたね。非常に残念な世の中になりつつあるなーと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/25 12:54:50

降参 法的手段を考えてる旨の通知は以前に送っていたのですがそれに反応しない人たちの対応に悩まされていました。おそらく第3者を間に挟まないと聞く耳を持たないと思います。新たに催促状を送るにしても強行手段をとるにしてもやはりプロの方のアドバイスをいただこうかと思います。
BAは弁護士、司法書士の費用について回答していただいた方を選ばせていただきました。回答してくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2011/8/2005:52:02

新聞販売店しています。私のとことこでも、滞納している家庭に困ることあります。
最初は内容証明で出していたのですが、一便毎にお金がかかるため、勿体ないので、普通の請求書の備考欄に『期日迄にお支払いがない場合は法的手続きをとります。』って書いて出してました。これで、8~9割払ってくるか、分割で払う旨の電話かかってきています。それでも何もない場合内容証明出してました。いきなり内容証明よりはやんわりしてよいかなと思います。
うちのケースと同じ様にうまくいくかは、わかりませんが経費は削る事が出来ますよ。パソコンで雛型作っておけば後々楽です。

k_o********さん

2011/8/1909:04:07

先ずは内容証明付き郵便で支払い督促を出してください。

何月何日までにお支払ください。
お支払いが無い場合は法的手段を考えています。
などと明記してください。

督促を行った証拠となります。

ネットで督促状と検索すれば雛形はありますので参考にして
ください。

支払日以降に少額訴訟を提起してください。

簡単に提訴できます。
裁判所に行けば説明もして頂けます。

素人でもできます。

今後の為に一度起こしてみるのも良いかと思います。

edn********さん

2011/8/1822:34:44

まず法テラスで無料相談を受けてはいかがでしょう。
少額訴訟という手もあり、裁判所による支払命令や、差押も可能です。
料金を払わない人間に気兼ねせずに対応しましょう。
きちんとお金を払う人から見れば、支払わない人を放置して、病院が経営難になる方が迷惑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる