ここから本文です

連結会計で子会社(B社とします)が保有している他の子会社(C社とします)株式の...

pjp********さん

2011/8/1821:16:49

連結会計で子会社(B社とします)が保有している他の子会社(C社とします)株式の会計処理について質問です。
親会社であるA社の連結決算で、B社保有のC社株式はどのように処理されますか?

持ち株比率はA社がB社株式を60%保有、C社株式を60%保有し、B社がC社株式を10%保有しているとします。したがって、C社はB社の子会社ではないという前提で教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
994
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2011/8/1908:23:22

この場合、持株比率と持分比率の考え方を峻別しておく必要があります。前者は、支配が及ぶ割合、後者は損益が帰属する割合のことです。
資本連結は、持株比率に応じて相殺消去します。この場合の持株比率は、A社の直接保有分60%と子会社B社を通じて保有する間接保有分10%の合計70%となります。従って、C社株式は全額連結消去されます。
当期純利益の按分、受取配当の消去等の損益に関連する連結仕訳は、持分比率(66%)により計算することになります。
C社株の具体的な資本連結の仕訳は、C社の時価評価により評価差額が出てくるかどうかとかの条件により異なってきます。

質問した人からのコメント

2011/8/19 23:36:31

持株比率と持分比率の違いまで説明して頂き、大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。もう一人の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/8/1900:07:37

C社はA社の連結子会社になるので、通常の資本連結処理を行います。

すなわち、C社株式は連結上消えます。

親会社持分比率はA直接60%+A→(60%)→B→(10%)→C=66%です。

B社が何か処理するのではなく、親会社A社の連結処理でC株を連結相殺消去します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる