ここから本文です

ロイヤルカナンの療法食って?黄色い胃液・吐き気止め注射

dra********さん

2011/8/1822:04:13

ロイヤルカナンの療法食って?黄色い胃液・吐き気止め注射

長文になりますが宜しくお願いします。

トイプードル7ヶ月♀
少し痩せ気味です。

ドライフード
ドットわんをメインにアカナパピーを与えていました。
食が細く、食べムラはありましたが
胃腸の調子はずっと良かったです。

だたトッピングをしても
しぶしぶ食べるという状況でしたので
フード屋さんの勧めで
アカナパピー(チキンベース)を
アカナ ラム&アップルにかえました。
食いつき抜群で喜んでいたのですが
1日1回の下痢便、1週間で3回嘔吐したので
フードが合っていないと判断し中止しました。

ドットわんに戻したら、下痢も嘔吐も治りましたが
その後、数日したら
3日に1回位下痢便をするようになりました。
(その状態が10日位続いています。)

時々、朝ご飯は起きてすぐには食べず
2~3時間してから食べる時があります。
(夜12時位に軽くフードを与えています)
今朝も、なかなか食べてくれなくて
またか・・・と思っていたのですが
突然、黄色い液体を嘔吐しました。
初めての事でしたが空腹による嘔吐かな?と
思いましたが
病院に行きました。

医師は、やはり空腹で胃酸過多になっていたのだろうと
胃酸を抑える吐き気止めの注射を打ってもらいました。

最近、時々下痢する事も考えて
この子は胃腸が弱い子なのかもしれないので
と療法食フードを勧められ
サンプルをもらってきました。

ロイヤルカナン セレクトプロテイン(ダック&タピオカ)
ロイヤルカナン ベッツプラン スキンケアプラスジュニア
です。

ロイヤルカナンはあまり良い評判を聞かないので
どうしようかと考えています。

同じロイヤルカナンでも療法食は良い商品なのでしょうか?

その医師はフードに全くの知識がなく
「ドットわん」はもちろん「アカナ」も知りませんでした。

あと、吐き気止めの注射って眠くなりますか?
今日は1日ウトウト寝てばかりです。
やはり体調が良くないだけなのでしょうか?
晩御飯は医師にいつもの半分位の指示通りあげたら
完食しました。

宜しくお願いしますm(__)m

補足皆様ありがとうございます。

ドライフードは今迄も少しふやかして与えていました。

ケーナインヘルス等の簡単手作りごはんも
以前から検討しておりました。
そこでお尋ねしたいのですが
(お肉とオイルをトッピングとの事ですが)
肉類抜きのドライフードって感じがするのですが
全然違いますか?
ドライフードよりも消化は良いのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2011/8/2021:52:02

補足拝読)
全然違います。野菜おじややケーナインとかの製造者が聞いたら、、、号泣するでしょうねえ。(笑)
というか、実物を見た事もおありになりませんね?だからこその質問だと思いますが。

まず、製造工程が全く異なります。ドライフードはエクストルーダーをというマシン(人用お八つではカールとかの製造用マシン)を使いますが、これで粉状の原材料を加工をしています。加工とは「高温」「高圧」でなされるので、栄養分が残る割合と、徹底的に変化を加えたものを生体が消化吸収する割合は低いですね。

プレミックスフードは、そもそも肉類とオイルのトッピングを前提にした原材料構成(栄養構成)になっています。
なぜかと言えば、この二つが合成保存料や酸化防止剤を使わざるを得ない一番保存が難しいものだからです。(もちろん、穀類とて酸化もしますが、乾燥している穀類は肉や油よりは保存性があります。)

肉類とオイルを省くことで、きつい保存料を使わずに済んでいるという大きいメリットと、栄養の吸収率もあがるし、消化器官がしゃかりきにならずに済む消化のし易さがあります。

それと忘れてならないのは、水分です。
プレミックスフードは必ず煮炊きをするプロセスが入りますが、その時に水分が必須ですが、これが胃腸の弱い消化の苦手は個体にはドライフードとは比べ物にならない(消化が)楽なものになります。
血「液」、体「液」、消化「液」など生体には「水分」が不可欠であり、通常は動物達は食物から水分を摂取していますが、ドライフードでは水分が10%前後で、ドライフード常食ですと水分不足が常態化しているといえるでしょう。(もちろん個体差はあるでしょうが)

プレミックスは保存性がそれほど利きませんし、まして水分を加えたものは冷凍しなければ2、3日中に食べ切らなければなりません。つまり、合成添加物が入っていないか、もしくは非常に少ないか、です。

できれば、実物を取り寄せてお試しになってみては如何でしょうか?

ロイヤルカナンの評判の悪さは、もっぱら保存料(ソルビン酸カリウム)と酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)によるものでしょう。いずれも保存料や酸化防止剤としての効果はナチュラル系のものと比べれば強いのですが、一方で発がん性や健康を損なう可能性が指摘されます。(中でもBHAは、国内では食品への添加が禁止されています)

ドライフードの消化が苦手な個体は確かにいます。一生懸命消化するために胆汁ほか消化液を過剰に分泌せざるを得ず、これが逆に消化器官に負担をかけるとうメカニズムです。

ドライフードは消化しやすいものではないので、解決策としては
1)必ずふやかす
2)消化酵素を加えて少しでも助ける
3)消化し易い食物に変える(トッピング、手作り食、プレミックスフードなど)

などがあります。

手作りはそんなに難しいものではないのですが、どうもヴォルデモート卿の復活を認めない魔法大臣のように(笑)ドライフード至上主義で手作り食を認めない方々がかなり多いのも事実。
でしたら、せめてプレミックス程度かトッピングくらいから始めては如何でしょうか?
手作りをなさるのでしたら、獣医師著作のガイドブックも沢山でていますよ。

嵐山善兵衛とかケーナインヘルス、野菜たっぷりおじやなんか(穀類はありますが、いずれも良質です)は悪くないかと思います。(今見てきたら、嵐山善兵衛ではダイエット用穀類抜きも出てました:びっくり)
http://item.rakuten.co.jp/1derland/c/0000000105
http://item.rakuten.co.jp/nmwstore/pks048/
http://www.i-ken.jp/shop/item/PM001.htm

質問した人からのコメント

2011/8/21 22:58:36

降参 皆様ありがとうございます。たくさん教えて下さった方をBAにさせて頂きます。血液検査も視野に入れつつ、「嵐山善兵衛」試してみたいと思います。そこで続いて教えて頂きたい事があるのでまたあらためて質問します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c01********さん

2011/8/1823:08:09

病院で詳しく血液検査してもらっては、どうでしょう?

我が家の犬も食べムラが有り、食べても嘔吐してしまったり…

散歩にも毎日行ってましたし、とても元気な子だったので、胃腸が弱いのかなぁ…ぐらいに思ってました。3才を迎える頃、避妊手術の為、検査した所、
門脈シャントという病気が発覚しました。

三ヶ月に一度は病院に顔を出していたのもあり、気付く事が出来ず、申し訳無いと先生に謝られたぐらいです。
それぐらい、気付くのが難しい病気も、たくさんあります。

毎日、見ている飼い主が、んっ?と思ったら、やっぱり何処か悪いのかも…

我が家の愛犬は大学で無事、手術を終え、今は通院治療中です。

検査の結果、異常なしなら安心できますし。
お大事に。

har********さん

2011/8/1822:30:32

うちも似たような症状で病院で見てもらいました。黄色の液体はお腹を空いた時に出るらしいですね。ロイヤルカナン セレクトプロテイン(ダック&タピオカ)のサンプルを頂きましたので、食べさたらワンコは気に入って食べてました。
フードの評判よりも
今の状態だとワンコに合うフードを与えた方が良いと思います。
評判だけを先行して、フードをコロコロ変えると逆に消化に負担が掛かるので大変かとは思いますので、一度 医師の指導通りワンコに合うフードを見つけてみては如何でしょうか?
あと、眠くなる等は医師に直接聞いた方が確実だと思います

薬の成分などカルテに記載されてると思いますし。
個人的な想像では
多分、吐いたり下痢したり動物病院に行ったりで
ちょっと疲れちゃたのかな?と思います

お互いワンコに合うフード見つけられると良いですねo(^-^)oお大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる