ここから本文です

歩打ち詰めが禁止されている理由は何でしょうか。またいつごろからそうなったので...

o_o********さん

2005/12/118:46:30

歩打ち詰めが禁止されている理由は何でしょうか。またいつごろからそうなったのでしょうか。

閲覧数:
830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2005/12/122:11:21

上の方の回答が一般的には正しいとされているようですが、ではなぜ打ち歩詰めが禁止で突き歩詰めが許されるのか、という問題が新たに生じます。
私の見解は、「詰将棋のために打ち歩詰め禁止のルールができた」というものです。このルールがあるため、パズル的要素のある詰将棋がたくさん生まれました。
なお詰将棋は、江戸時代初期から大橋宗桂(初代)などによって作られています。その当時にはまだ打ち歩詰め禁止のルールはなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2005/12/118:59:48

それで、あってるんじゃないんですか?

歩で詰まされたらつまらないから。

まあ、ルールだからね。二歩だって駄目だし、簡単になっちゃうから。

har********さん

2005/12/118:50:34

雑兵が殿様の首を切ってはいけないと聞いたことがあります。
武士の美学でしょうか。

↓はい、次の方よろしく。