ここから本文です

診断されていない病気の保険告知について

pbfkq726さん

2011/8/1823:53:35

診断されていない病気の保険告知について

妻の保険を考えています。

できればがん保険と生命保険に入りたいと考えています。

しかし妻は1年前に突然、うつ病に近い症状となり、
妻の両親と私(夫)で、精神科を受診させました。

妻にうつ病の自覚はなく、医者からも病名は、妻、私、妻の両親には言われてません。
ただその時に妻にうつ病の自覚はなかったため
妻の行動を記した手紙を私が医者に渡しました。

妻は現在、元に戻りましたが、保険に関連することから
先日病院に妻に病名が診断されたか電話したところ
「個人情報で多くは言えないが妻には病名が診断されている」
と言われました。

直接診断、病名を言われていません。
保険に入る際、病院に通っていたことは告知しますが
病名について告知しないことで告知義務違反にならないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii5577さん

2011/8/1902:47:53

簡単に言いますと、ガン保険は入れますよ。
ガン保険に、ガン以外の病気や怪我の入院でも支払われるような特約や、死亡保障などを付けずに、純粋に ”ガンの保障のみ”でしたら、精神科受診歴があっても入れます。

他の保険は難しいですね。
病名が判明してなくても、受診・投薬・治療があったのでしたら、それを書かなくてはいけません。

病名に関しては、奥様本人が病院にお尋ねになれば、教えてもらえるはずです。

また、治療が終わって 経過観察も終わって、5年が経過すれば、告知の必要はなくなるはずです。
これは悪意の告知隠しではなく、告知が必要な期間が過ぎたために、書く必要がなくなるのです。

また、仮にその時の精神疾患?ではなくても 例えば不眠症で薬をもらって飲んでる場合などでも、それは告知をする義務があります。

無理して、告知不要の基準緩和型の高い保険に入っても、大して入院などせずに過ぎる事がおおいので、今慌てて入る事を考えない方がいいかもしれませんよ。
あ、ガン保険は別ですけど。
30~40代の女性は、男性よりもガンになる方は多いですからね。
とりあえず入っておきましょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onda_828さん

2011/8/2000:12:27

>妻にうつ病の自覚はなく、医者からも病名は、妻、私、妻の両親には言>われてません。
>ただその時に妻にうつ病の自覚はなかったため
>妻の行動を記した手紙を私が医者に渡しました。

>妻は現在、元に戻りましたが、保険に関連することから
>先日病院に妻に病名が診断されたか電話したところ
>「個人情報で多くは言えないが妻には病名が診断されている」
>と言われました。

奥様は医師から病名を診断されて旦那さまであるあなたに打ち明けられていないのではないでしょうか?もしくはもし病気ではないと医師から言われても生命保険会社が告知を求める項目に該当するのであれば(例えば5年以内に継続して7日以上医師の診察・診断・投薬・検査を受けましたか?)答えないと告知義務違反になってします可能性があります。

万が一のことがあった場合に残された方が残念な結果とならない為にもしっかりと告知した方がいいと思いますよ。

daizamaさん

2011/8/1919:02:57

前の3人の方が、考え方などについて詳しく回答されていますので「告知義務違反にならないか?」という点だけ回答します。

通院を告知すれば、医師から言われていない病名の告知がなくても違反にはなりません。
ただし、保険会社から医師に確認した上での病名の追加告知を求められる可能性は高いです。
(生命保険で求められない場合には、確認するまでもなく契約はお断りということでしょう)

tokyoheronさん

編集あり2011/8/1902:33:51

受診していたことを告知すると、保険会社はその診断書の提出を求めます。
残念ですが、加入は難しいと思います。
そして、加入できなったとしても、告知した以上、保険会社は告知内容を記録・保存します。
経験豊富な専門家と相談し、慎重に進めて下さい。

ちなみにガン保険単体なら、ガンやポリープ以外については告知対象になっていない会社もあります。
生命保険に関しては、うつ病受診歴の告知義務がない保険を検討されてはいかがでしょうか。

japanmoto1さん

リクエストマッチ

2011/8/1901:27:14

精神的な疾患での受診は必ず病名をつけます。仰るように診断されていない、自覚していない場合には受診したことについては
告知事項となります。ですので告知書には病名は告げられていないと記入すれば良いのです。あとは保険会社の判断となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。