ここから本文です

町内会から、お香典をいただきました。その際、町内会長さんからお返しはなしで・...

gaz********さん

2011/8/1900:37:44

町内会から、お香典をいただきました。その際、町内会長さんからお返しはなしで・・と言われたのですが。そもそも、町内会にお返しなんてするものですか?慶弔金は、我が家も納めている町内会費から出ているもので

個人からいただいたものではありません。町内会長さんがわざわざ念を押していったということは、お返しをしている方がいるのかもしれませんが、こんな場合は誰に何をお返しするというかたちにするのですか?相手は個人ではないので、町内会に何か寄付するとかそういうことですか?

閲覧数:
12,306
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/8/1909:25:23

慶弔金を納めているのであれば、お返しはいらないと思います
ただ、念をおされたのは
町内へのお返しや個人へのお返しをされると
それが”あのおうちがしたからうちも”と言う流れが出来るからではないでしょうか!?
町内会長さんはその様なことがないように
言われたのだと思います

なので、気にされることはありません

質問した人からのコメント

2011/8/24 08:42:02

感謝 皆様、回答ありがとうございました。
ご近所、町内会などのお付き合いの仕方は難しいですね。
1万円寄付するというのは、ちょっとびっくりしました・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/8/1910:40:49

最近、ご不幸があったご家庭は他にありませんか?
そちらに聞かれると、自治会のルールがわかると思いますよ。

私の地区では、「お礼」という形で
自治会に寄付をすることになっています。
金額は1万円です。

mad********さん

2011/8/1909:12:18

私の場合を申し上げます。

入院見舞だったのですが、同じく町内会から金一封を頂戴いたしました。
お返し無しの規約でしたが、私の気持ちを伝えたくて回覧板にて
お見舞いのお礼を回して戴きました。
勿論、自筆の書面を回して戴いたのです。

今回もそのような対応でよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

aka********さん

2011/8/1902:37:22

わざわざ町内会長さんが気を利かせてお返しはなしで・・・と
お伝えくださったわけでしょ。そのとおり なしでいいだけです。

gla********さん

2011/8/1900:42:00

お返しは無しで構いませんよ

自治会費から出てるのですから。
元は皆の積み立てたお金ですし

man********さん

2011/8/1900:40:44

町内会名の香典には返礼しませんし、必要も有りません。

貴方の言うとおり、貴方も払ってる町内会費ですので・・・・。