ここから本文です

「水草水槽」について質問です。 水草水槽の場合、熱帯魚水槽よりも水換え頻度は...

fir********さん

2005/12/120:00:03

「水草水槽」について質問です。
水草水槽の場合、熱帯魚水槽よりも水換え頻度は低くても良いのですよね?だいたいの目安はどれくらいの期間にどのくらいの量ですか?
しかし、水草水槽といえどもクリスタルレッド数匹、オトシンクルス2、3匹を入れたいです。
水槽は60cmか90cmにしようと思ってます。
ろ過装置は外部式のエーハイムで水槽の大きさに適合するものにしようと思ってます。

閲覧数:
477
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2005/12/120:28:01

水替え頻度は水量に対する生体の大きさ・飼育数によって変わりますから、質問文のような飼育なら当然水替え頻度は少なくていいです。
しかし、具体的にどのくらいと聞かれてもちょっと難しいですね。
おそらく2ヶ月やそこらは大丈夫でしょうが、おそらくそれ以前に水草のトリミングが必要になります。その時は植えてある水草を抜いたりカットしたりする訳ですから、その時ある程度飼育水を抜いて水草を入れておくことになるでしょう。その時一緒に水替えしてしまえば良いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる