ここから本文です

通帳の履歴を消す方法 最近引き出した一部分のみ通帳の履歴を消したい(通帳に...

dorachan7010さん

2011/8/1901:08:43

通帳の履歴を消す方法

最近引き出した一部分のみ通帳の履歴を消したい(通帳に書かれなければ何でもいい)のですが何か方法はありませんでしょうか?
通帳を新しく変えたり、その1ページ分だけ破ったりしても全く無意味なのでしょうか。
多少荒々しい方法でもいいので良い知恵貸してくださいm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1901:38:33

数ヶ月(銀行によって違う)通帳記入をしなければ、次に通帳記入をした時に合算で記入され、詳細は記入されません。

○月○日~◇月◇日までとかで収入合計、支出合計、残高合計が記入されます。

銀行によっては、その未記入の期間の詳細を別紙で郵送してきます。

数ヶ月待つのが面倒なら、言われるようにページを破るとかでもいいのでは。

新しい通帳にすると言うのは、口座を解約とかではなく、通帳を紛失したとかの理由で新しくすると言うことですか?

紛失したなどで再発行するならば、記載されたくない(消したい履歴)まで通帳記入してから再発行してもらわないと、
新しい通帳に未記帳分をご丁寧に記帳してくれますので記載されたくない履歴も載ります。

(追記)
しばらく使っていない数年前の通帳でも、窓口で履歴を見たいと言ったら履歴をすべてプリントアウトしてくれます。(データが残っていたら。)
なので、記載されたくない理由はわかりませんが、他人の通帳で相手が疑問をもったりして窓口に行けば記録は見れますので、その場合ページを破っても、通帳に記入されてなくてもバレます。

過去質問見ました。
通帳もお父さんが持っているのでしょうか?
そして、こまめに通帳記入されているのでしょうか?

合算で履歴が記入されても、支出(引き出し)の金額が明らかに通常より多ければ疑われて調べられるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/8/25 19:55:35

御回答有難う御座います。参考になりました。御回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noppojiisanさん

2011/8/1909:05:51

【そこだけを無くす】ことは不可能です。そして1つなくなることに人間は不自然さや疑問を持ち【調べようとします】

ばれないように隠すことは、それを無くすことではなく。他のもの、他の事に【注意をひきつけてしまうこと】

新しい通帳にする。新しい口座にする。 古い物は要らなくなります。

人間の欲望や動機理由は「お金、恋愛、」これらを理由に【おねだり】をする、相手に行動させることがもっとも効果的です。時には【脅迫や危機を作り】協力や支援を求める。 ○○したらよいことになる。 ○○しなかったら危険なことになる。 どちらにしても、馬鹿な男は女にお金を貢ぐわけです。 利益を得るために、ハニートラップも行われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2011/8/1907:42:48

記帳された頁(ページ)の一部を抹消することは出来ません。信用に関わることなどで意図的に行なうことは避けるべきです。
対策としては、通帳を繰り越してもらえば良いのです。
銀行窓口でお願いしてみましょう。
繰り越し後の通帳(ペイド)は煮ても焼いても質問者さんの自由です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。