ここから本文です

<至急!>でんじろう先生の「ねこじゃらレース」を作ってます。

rir********さん

2011/8/1909:24:33

<至急!>でんじろう先生の「ねこじゃらレース」を作ってます。

夏休みの作品です。
ストローでコースを作って、そこにモールを置き、モーターをONにすると振動でモールが走るというものです。

ここまで一生懸命作ったのですが、いざモーターをONしてみると・・・モールが走りません。(冷汗)

どうしたら動くようになりますか?教えてください!!!

・箱の大きさ・・・縦35.5cm、横34cm、高さ5cm、贈答品の入ってた箱を利用しました

・モーターを乗せる台に「ウレタン」と書いてありましたが、発泡スチロールにしました

・木片(1×3cmくらい)にキリで穴を開けモーターの軸につけ、木片端に数回針金を巻いてガムテープでとめる事で不均等に回転する偏心モーターにして振動を大きくする、と書いてあったので、木片を割り箸(1×5cm)に変更しましたが他はその通りにやりました

・モーターは縦4cm、横2cm、高さ1.5cmで、小4理科で「電気と光SSスーパーソーラーカー」で使ったものを利用してます

・こまかくブルブルした振動はあります

よろしくお願いします。

モーター,木片,振動,モール,偏心モーター,現物

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzm********さん

2011/8/2611:43:07

現物を見ていないので断言できませんが
モーターの振動がうまく伝わっていないのでは
ないかと思われます。

木片を小さくするかモーターをもっと大きなものに
変えてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/26 16:39:18

ありがとうございました。
木片に付けた針金の重さを調節したら振動が大きくなりモールが動きだしました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる