ここから本文です

友人の子供(5歳)がとてもうるさく、ワガママです。

bellmayumiさん

2011/8/1913:22:30

友人の子供(5歳)がとてもうるさく、ワガママです。

親(友人)も離婚しており、親としては自分のせいで片親になったんで多少のワガママは仕方ないと思っているようです。
でも、片親の子供でもきちんと躾けられている家庭もたくさんあると思います。その友人以外の同年代の子供は親の言うこともよく聞くし、親自身も子供が悪いことをすると叱っています。
お店でほしいものが買ってもらえないと奇声をあげたり、友人と話をしていたら遊んでもらえないので泣いたり・・・。
気に入らないことがあると殴ってきたりします。(これが5歳とはいえ、力加減を知らないのでかなり痛いです)
正直[もっと親が注意しろよ!]って思ってしまいます・・・。
友人は結構稼ぎがあり、母子家庭の中でも裕福な方だと思います。おもちゃやゲームも普通の家庭よりたくさん持っているし、新しいゲームが出る度に買い与えています。私から見ると多少の我慢も教育の内と思うのですが・・・。

友人には子供のことは一切口にしていませんが、このままだとこちらの堪忍袋の緒が切れそうです(o´Д`)=з
私&友人宅でよく食事会をするんですが、正直まともに会話も出来ないので行くことが苦痛になってきます。

やはり他人の家庭のことは口出ししない方がいいでしょうか。
子供だからとこちらが我慢すべきでしょうか。
私は独身(子無し)のため、子育ての苦労を知らないだけでしょうか。
こんなことを考える私は心が狭いのでしょうか・・・・。

補足okappa048、食事会はこちらから誘うのではなく、近所なので友人から「遊びに来て~」or「遊びに行ってもいい?」とこちらはいつも受け身です。心ない攻撃的な意見が来るのは覚悟していますが、あなたもですか・・・{{(>_<)}}

閲覧数:
4,763
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

remmy0115さん

編集あり2011/8/1921:36:40

貴女のおっしゃる事は正しいですし、心が狭いだなんて思いません。

が、例え友人であってもよそ様の家庭に口を出す事は良い結果にはならないです。
特に夫婦関係・子供の教育に関しては、よかれと思って言葉をかけたとしても相手側はそのように受け取らない事は世の常です。

ご友人の方も、そのお子さんも問題だとは思いますが貴女が口を出さずとも今後必ず学校なり、周囲の親御さんなりから注意を受ける事になると思います。
ご友人から相談された時に、話をよく聞いてあげたら良いのではないかと思います。

ご友人もいつか気がつくでしょうし、もしかしたら今現在も心の何処かで悩んでいるかもしれません。

お付き合いでストレスが溜まる場合は、回数をコントロールして行くのが一番かなと思います。

…………
補足も拝見しました。ご近所なんですね…ちょっと辛いですね。子供がいると普通でもなかなか大人同士の会話は落ち着いてできないです。保育園に行っている間に交流できればベストなんですよね~

質問した人からのコメント

2011/8/22 09:10:05

成功 皆さん、親身な回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、少し距離をあけてみようと思います。

確かに、小学校へあがれば落ち着くかも分かりませんね('-'*)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_fo_oさん

2011/8/2123:22:35

質問者さんは間違っていないと想います。

普通、お客さんの前では子供を大人しくさせるのが常識です。
(母子家庭とか関係ありません)

今は友人と距離を置くのがいいのでは?
子供の手が離せない時にはなるべく逢わないのが良いと想います。
小学校とかあがる頃にまたあうようにすれば良いと想います。

2011/8/1914:50:57

口出しをして、仲がこじれて、友人関係が崩れても良いと云う覚悟がなければ、助言はしない方がいいかと思います。

が、我慢をする必要もないでしょう。

誘われてもはぐらかして、しばらく距離をおいてみては。

私には6歳の息子が居ますが、親子揃って躾のなっていない子供が苦手だし、一緒にいて恥ずかしいので、きちんと出来ない子供とは、距離を置くようにしています。

ものすごく楽でいいですよ。

okappa048さん

2011/8/1914:18:54

まあ、気持ちはわかります。一般的な大人目線では『躾がなってない』と思うのは普通でしょうね。でも、その子の気持ちになって考えたことが一度でもありますか?

片親で、5歳児が頼ったり甘えられるのは母親一人。母親の存在が自分の生と同義です。
だからいつも確かめていたいんです。自分は母親に愛されているかどうかを。
本当に買ってもらえるかどうかに関係なく、欲しいとねだる自分の欲求を母親が聞き届けてくれるかどうか試しているのです。
一人しかいない理解者が、よその大人と意味不明な会話にうつつを抜かしているのが恐ろしいのです。だから邪魔をします。

不安な子ほどわがままだし、緊張している子ほど攻撃的。友人はそれがわかってるんです。

そんな子供の心理状況を配慮することもせず『私と友人でよく食事会』などと無神経だと思います。
母親がシングルで働いているということは、普段は保育園などで母親と長時間離れて養育されているんですよ。せっかくのママとの時間を赤の他人に邪魔されるなんて、どんな気分でしょうね。
第一、子供の有り無しでは人種が違うほど生活が変わります。友人側から積極的に誘ってくるのならともかく、多少自重した方がいいのでは。

当の子供の気持ちに寄り添うどころか友人と一緒に考える姿勢でもなく、『躾がなってない』と上から目線。
さっさと堪忍袋の緒が切れてついでに縁を切ってあげた方が、友人親子にとっては幸せです。
心が狭いというより、自分を中心に世界が回っている方だと感じました。

2011/8/1913:40:39

心が狭いとかじゃないですよ。
あなたの考えは普通です。
毎回、お疲れさまです。

あなたが、少し注意をしても良いと思います。
その調子では将来恥をかくのはお子さんです。
それに、あなたが少し注意をして友人が聞く耳を持たないなら、それまでなんじゃないでしょうか…。

子供がいない、独身からみた場合として話して良いと思います。
第三者からしたら、
どう感じるか教えてあげて良いと思います。

仮に反発されても、いつかは気づくと思います。
喧嘩になっても、気づかせてあげることが出来るのは、身近な人だと私は思います。

2011/8/1913:39:55

人様の子育てに口を出すのはとても危険です

私は、娘二人いるので
ついつい、「ウチの娘の、こんな時はめちゃめちゃ怒ったな~」とか
「こんなに、動きまわったりしなかったな~」とか
比べちゃったりしてしまいます
・・・・が、絶対、言葉には出しません

心の中で、思うだけにしています。

人には人それぞれの子育ての仕方があり
それが、正解か不正解は、子供が大人になった時にしかわかりません

今、一緒に付き合うのがしんどいなら
2回会う予定を1回に減らすとかして
少し、距離を置くといいと思います

子供はすぐ、大きくなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。