ここから本文です

療育センターの運動会に行きたくありません。 私は、5月から療育センターに週...

mak********さん

2011/8/1917:33:33

療育センターの運動会に行きたくありません。

私は、5月から療育センターに週2で通う、3歳4ヶ月の男児の母です。

未満児と言うことで、私も一緒に過ごしています。

センターは、市の保育所の一室が療育のクラスで、他の教室は親御さんが、普通に仕事に行くにあたって預けられているクラスで、息子の居る教室の隣は年長さんのクラスだったりします。

入口も一緒、給食のメニューも一緒、園庭も勿論一緒、所長も兼務で代表の電話が違うくらいです。

それは良いのですが、お祭りや運動会など、合同で行われる事もしばしばあります。

7月はお祭りがあり、保育所の児童が作ったおみこしを、センターの息子達10人も担がせてもらうと言う形で担がせてもらいました。

ヨチヨチと歩きはじめた1歳過ぎの子供達も散歩で普段乗るカートの様な、ベビーカーを皆で、園庭を一周、紐で引っ張って歩いていました。

ですが、息子達は担がせもらうと言う形でしたので、息子達10人、親御さん4人、センター担当の先生7人で担いだのに、その場を回転して終わりでした。

前から聞かされてはいましたが、ガッカリと言うか、年少~年長は、ワッショイワッショイ一周担いだのに、センターの子供達は、その場を回転で終わりとは、私にとって悲しい終わり方でした。

それを思うと、合同の運動会も何があるのか考えさせられます。

勿論、これから内容を先輩ママさんに聞いてみたいと思いますが。

それにやっぱり、センターの子供と言う事で、保育所の児童の親御さんに゛イロの目゛で息子を見られるのかと思うと…

息子は、実年齢にはとても見えず、運動会では年長に思われると思います。

思い過ごしと思われると思いますが、療育センターなどに子供さんが通われてる親御さんなら多少わかると思いますが…

補足今のところ欠席を考えております。

乱文ですが、ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elm********さん

2011/8/1923:40:30

よくわかります。

私も以前住んでいた地域での療育施設は保育園と隣接していて、何かと保育園児との交流が多く設定されていました。まぁそれは我慢できても、一番嫌だったのが、市で行うクリスマス会に療育の子供達が参加し、皆の前で紹介もあるとのことだったので、私は迷わず欠席しました。

引っ越しして今通っている療育センターは、プライバシー保護の決まりがあり、親の許可無しで健常児との交流をセンター側が勝手に決めて実行することは禁止されています。事前にお知らせがあり、参加したい人だけ参加します。

療育に通う親御さんは、健常児を育てている親御さんには到底わかるはずのない大変な苦労や悩みを抱え、葛藤しながら育児をしています。うちの療育センターはそういった親御さんのメンタル面も配慮しているので、健常児との交流は親御さんの意向にまかせる形を取っています。

お子さんはまだ未満児ですよね。だったら運動会なんて、こんなこと言うのも何ですが全然大した行事じゃないので、主さんにその気がないのなら行く必要なんて全然ないと思いますよ。親子で楽しめなければ無意味ですからね。
それだったら他で親子で楽しめる場やイベントに行けばいいんです。

それにしても保育所の一部に療育があるなんて、プライバシーにかなり欠けていますね…。

質問した人からのコメント

2011/8/20 09:40:15

降参 皆さん回答ありがとうございました。
息子は多分、来年度もセンターに通う事になると思います。今年は母子通所です。年少になると息子一人で過ごす事になります。
運動会は私が行かないなら息子も欠席なので、息子が私を探すとかはないです。
息子は運動会に行きたい?行きたくない?はまだ分からないと思います。出欠は未満児なので迷っていて、来年は行きます。年少なので。幼稚園に行ったとしても同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2011/8/1922:43:42

最初からきつい言い方ですが、ごめんなさい。
色眼鏡で見てるのは貴女自身じゃないですか?
幼稚園でも小学校でも合同で参加されてます。
車椅子の子や、うまく走れない子もいます。
がんばってーって感じで見てますよ。
我が子の競技を見るのが精一杯で、他人どころでない方も多いし。
うちも身内にいるので、その子の応援に行くと
やはり気になるのは確かかも?
他人のお子さんは暖かく見守れるけど
身内、まして我が子なら、かなり廻りの目が気になるのはしかたないですけど。
受け入れるのには、まだまだ時間がかかるかもしれないけど
欠席は悲しいです。貴女自身がお子さんを否定する事になるのでは?
3歳の時の運動会は、一回しかないのに、、、。
子供って演技の時、親をきょろきょろ探します。
お母さんが見てくれてないなんて、悲しいと思います。お子さん。
運動会って我が子の演技がどうであれ、
母親が見てくれてるだけで子供にとって、とても喜びになります。
「がんばったねー」ってぎゅーしてあげられます。
誰の為に行くのか?考えてみてください

kf_********さん

2011/8/1921:54:29

お子様が行きたかったら行きましょう、逆に嫌なようでしたらお止めたらいいわけです。
誰の運動会なんですか?
色眼鏡で見られるのが嫌というお気持ちは判らなくも無いのですが、これからずっと人の目を気にして生きるおつもりですか?
もっと勇気を出してください。貴方の生き方一つでお子様の世界が広がるか狭い世界でしか生きていく事が出来ないか決まります。一番大事なことは何か考えれば答えはおのずと出るでしょう。

rya********さん

編集あり2011/8/1921:17:23

質問者さんの気持ちは解らないでもないですよ。

子供が小さいうちは特に親の方でそういった気持ちになるかもしれないですね。
でも、運動会に参加出来ないとなったらその方がお子さんにとって良いこととは思えません。
息子はもう10歳ですが、ずっと普通学級で過ごして来て運動会は通常通り参加してます。でも周りが息子のことをどういう子供かということを知っていても、それでも私は構いません。

色眼鏡で見る方も居るかも知れませんでも障害児の親になった以上はある程度のことは、ぐっと堪えることも必要な時って有ると思うんです。

生意気な事を言ってしまいごめんなさい。
お子さんには沢山の経験させてあげてください。それがどんなに小さな事だって良いと思います。
質問者さんもお辛いかもしれません。
どうぞお子さんを支えて行ってあげて下さい。

milkさん

2011/8/1920:39:00

うちの子供は小学5年で情緒学級在籍です。

同じ学年の子供達と同じ行事に出ても、特別支援を受けている子供は、
内容が薄かったり、お客さん扱いの時があります。

でも、それをはずかしいとは、思いません。自分の子供は自分なりにがんばっています。

これから、ずっとずっと欠席し続けるのですか?
自分の子供のがんばっている姿を見ようとは、思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる