ここから本文です

ボウリング(ボーリング)で、 ボールを曲げた方がストライクを取りやすい理由につい...

sap********さん

2011/8/1921:28:00

ボウリング(ボーリング)で、
ボールを曲げた方がストライクを取りやすい理由について教えて下さい

まだ、スコアを伸ばすコツを教えて下さい

補足「まだ」→「また」でした

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2011/8/2121:20:04

ボウリングのピンは正三角形の形に並んでいます。このどの部分にどの角度でボールを当てるのが最もストライクになり易いかは実証されており、ポケットに3~6度の角度で当るのが最も良いとされています。この「3~6度」を稼ぐために、ボールを曲げるのです。

フックボールがストライクになり易い事は、やっていれば経験的にわかりますし、ポケットに正面から当たるのと、角度を持って当るのでは、ピンに当った後のボールの動きが異なる事は、少し考えればわかることです。ピンの並びを図に描いて、ボールが当る場所や角度を頭の中でシミュレーションしてみることは、スペアメイクの方法を考える上でも役に立ちます。

スコアを伸ばしたければ、ある程度安定したフォームで投げられるようになることと、スペアの取り方を学ぶことです。フォームについては、ここではアドバイスが難しいですが、スペアの取り方の基本的な考え方は、私の過去の回答を参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450850149

では、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/8/26 16:21:16

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

2011/8/1921:58:50

物理は苦手ですか?
しかし、基礎的なドミノ倒し的感覚があれば、次の理屈は理解できると思います。

☆ストライクとは、正三角形に並ぶ10本のピンの、特にこちらに顔を見せている7本を、ボール1個で連鎖反応で倒すことが第一要件である☆

そうでしょ?後の内側の3本はそれができていればなんだかんだで、大体倒れるんですよ。ストライクの完成です。

で、①番から⑦番、③番から⑩番の2辺をボール1個で倒すにはどうすればいいか?その答えを出せれば、質問の答えと直結します。

つまり、①→⑦方向、③→⑩方向の2重連鎖を同時に完成させること。つまり、ボールが①番の向かって右に当たり、かつ③番の左に当たることです。

もし、直球で狙った場合、ポケットに入ったボールは、①にはじかれて、③の正面近くに行ってしまいます。つまり、①→⑦は完成しても、③→⑩はだめである。逆に、①に厚く当たった場合、①→⑦はだめだが、今度は③の左には当たりますから、③→⑩は完成する。つまり、直球では原則的に、一方方向の連鎖しか完成しない。

では、曲げて角度をつければどうか?もうお分かりのように、①の右に当たったボールは、直球で狙ったときよりも、より③の左側に当たることができるのです。つまり、両方向への連鎖が完成されやすい。

お分かりになったでしょうか?

また、曲げることで、薄め(①の向かって③よりにボールが当たってしまう)に行っても、⑤番にボールが当たりますから、なんやかんやごちゃごちゃとピンアクションが起きてストライクになりやすいのです。

スコアを伸ばすコツは、ボールを上手く持つことです。手のひら全体でボールに限りなく密着するように。親指を反らし、人差し指小指はしっかりボールにつけること。

zet********さん

2011/8/1921:35:18

1番ピン3番ピンの間、通称ポケットと言います。

そのポケットにボールが入ればストライクが出る確率がとても高くなります。

ポケットからアプローチの方まで直線上に伸ばすと隣のレーンまでいってしまいます。

そこでボールを曲げてポケットに入るようにして、ストライクのでる確率が高くなります。

スコアを伸ばすには練習あるのみです。

マイボールは持っているのでしょうか!?

もっていないのなら、マイボールを持ったらある程度までは結構スコアは上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる