ここから本文です

排卵日の症状について 生理痛など、生理の時におこる症状はよく聞くので...

lem********さん

2011/8/1922:05:48

排卵日の症状について




生理痛など、生理の時におこる症状はよく聞くのですが、排卵日の症状って体に現れるものなのでしょうか?




私は排卵日と思われる日に、
・体がだるい
・貧血かフラフラする
・イライラする
・精神的に落ち込む


と言った症状が表れる気がします。


これが排卵の症状なのか、ただの偶然なのか…分かる人がいたら教えて下さい。

閲覧数:
1,511
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2011/8/1922:42:02

生理の始まる約二週間前に排卵があります。

毎朝基礎体温を計測していると、
生理中、生理後と安定していた体温が、
0.5℃くらいカクッと下がります。
下がる幅は個人差があります。

この時期、お腹、卵巣や子宮の部分が
少し痛む感覚がある人もいます。
そしておりものの中に僅かに血が混じり、
おりものがビヨーンと粘りを持ちます。

排卵日は一番体温が低い時です。
この後、黄体ホルモンが沢山出て、
排卵日よりも一度くらい、
平熱よりも0.5度くらい高い体温が続きます。

基礎体温を測る習慣を付けていると、
排卵を確実に把握できます。
http://www.terumo-womens-health.jp/index.html

高温期に身体のあちこちや精神面にも不調が出やすいようでしたら、
婦人科やレディスクリニックで診察を受けてください。

おだいじに。

質問した人からのコメント

2011/8/21 17:27:37

感謝 詳しく書いて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2011/8/1922:11:51

おりものが出る、というのが一番わかりやすいものじゃないでしょうか?
イライラや体のだるさも聞きますね。排卵の症状だと思います。貧血は…わかりませんが^^;
イライラなどは個人差があるので必ずしもそうとは言えませんが、おりものなどの症状はありませんか?
おりもの=排卵日当日というわけではないので間違えないように…

Yahoo!知恵袋 特別企画