ここから本文です

郵便局での局留め、受取

シュンさん

2011/8/1922:45:53

郵便局での局留め、受取

先日、東京の店で注文し、ゆうパックだと住んでいる所まで一日程度とわかりました。 混雑がなければ明日の午後には届くらしいのですが、うちは田舎なもので、土曜日も窓口の空いている郵便局がないのです。

宅配便なら土日でも営業所留めの荷物を受け取れる場合が多いですが、郵便局の局留めで送られた荷物を受け取るには月曜日まで待たないといけないのでしょうか? 別に家族に怒られるわけではないのですが、いちいち「何買ったの?」「いくらしたの?」と聞かれて説明が面倒なので局留めにしたのですが・・・。 ゆうゆう窓口のある郵便局もありませんし・・・。 そもそも土日に営業していない局留め指定した、郵便局から「荷物届きました、預かっていますよ」と連絡が来るのかどうか・・・。

補足ありがとうございます。 支店の郵便局、つまり局留めで指定した局は車で5分もかからない場所です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

編集あり2011/8/1923:28:52

ご質問の感じからすると、配達をしている支店はお住まいのところから大分離れているということでしょうか?
そして質問者さんが留めたのは、小さな?郵便局ということなのでしょうか?

もし小さな郵便局留ということでしたら、郵便局の営業時間内しか受け取れません。
それ以前に配達の支店からその郵便局に送るは平日の営業時間ということになりますから、月曜の朝まで配達の支店で保管されることになります。・・・留めるところがお休みなのですから当然受け入れができませんので。

*支店留でも局留でも連絡来ませんので、到着を見計らって取りに行く形です。
パソコンでなら送り手側に追跡番号を教えていただき、ご自分で追跡されたら良いのではと思います。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
こちらに教えてもらった番号を入れて検索すると状況が分かります。

補足拝見しました。
支店というときは、日本郵便のあるいは郵便事業会社の支店ということで、そこには民営化前は夜間窓口、今はゆうゆう窓口があると思います。
ここに留めたのであれば、時間制限はありますが土・日でも受け取れます。

でも以前特定局と呼ばれていた小さな郵便局は別会社で、こちらに留めたのであれば、回答しましたように平日しか受け取れません。
重ねて書きますが、連絡もありませんので、まずは購入したお店から「発送メール」が来ると思います。そこに追跡番号が記載されていると思うので、それを上記のところで検索しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる