ここから本文です

家に古い井戸があって、長い間使ってません。この水を今後洗濯等に使いたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/501:59:47

家に古い井戸があって、長い間使ってません。この水を今後洗濯等に使いたいと思っていますが、水質の問題がないかを簡単に知る方法について何かいい知恵があれば教えてください。

閲覧数:
458
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/516:14:07

場所にもよりますが、たいていの井戸水は大腸菌に汚染されています。でも、洗濯にはあまり影響はないと思います。
あと、鉄やマンガンなどの金属がたくさん溶けていると、塩素系漂白剤などを使ったときに洗濯物が褐色に色づきます。
簡単な項目(省略不可能項目といいいます)と鉄、マンガンを調べてもらう程度でよいでしょう。これだと1万円程度でしょう。
お近くの保健所や市町村の環境衛生担当でお尋ねになると検査してくれる機関がわかります。
水質基準をあげておきますが、本来、飲用する井戸はこれらをすべて調べる必要があり、それだと15万円から30万円ぐらいかかります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/dl/syourei....

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2004/9/507:03:28

古井戸は中の水が悪くなっていますので水中ポンプ等を借りてきて全部吸い上げましょう。
6メートルぐらいだったらはしごで下りれますので壁面の清掃もされるといいです。
掃除したら水の汚れがなくなるまでポンプで流しっぱなしにしましょう。

水質検査は、保険所か水道課だったかな 1万円位ですよ。
市役所に問い合わせてみてください。
助成金がでる市もあるみたいです。

30万掛かった人は水道屋経由でぼったくられたんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/502:16:45

お茶の葉を手で一掴みその井戸で汲んだ水の中へ・・・・・・・
勿論、透明なコップでよくかき回して・・・・・・・・
濁らなければOKもし濁るようなら鉄分が強い水質と思われます。
白い服等(Yシャツ、Tシャツ等)は黄ばんだり茶色っぽくなってしまいます。勿論、飲んではいけません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/502:03:38

井戸水に金魚をいれてみる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/502:03:48

飲み水として、水質検査すると、30万円くらい掛かります。
汲んで見て、透明なら、洗濯や、散水なら問題無いでしょう?
我が家は、真っ赤ですから、洗濯は出来ません。散水だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる