ここから本文です

1ヶ月前に退職届を出さなきゃいけないのは社会人としてもあたりまえなのは重々わ...

ayu********さん

2011/8/1923:13:02

1ヶ月前に退職届を出さなきゃいけないのは社会人としてもあたりまえなのは重々わかってはいるのですが、 プッツンきて明日から仕事いきなり行かなくなったら家に仕事のひときますよね…?

今までいきなり仕事に行かなくなるとかしたことがないのでわからないのですが、今、臨時職員なんですが、やはりそんなことしたら最低ですよね…?

なんとか仕事に行ってましたがいきなり仕事に行くのがつらくなりました。


明日からいきなり仕事行かなくなったなんてしたことある方いますか?

補足書き込み有難うございますm(__)m

わたしは看護補助で今日早番だったのですが、つらく、お休みの電話先ほどしました。今日は早番と遅番しかおらずわたしが休んだら物凄く迷惑がかかるのに休んでしまい今、物凄い罪悪感で泣いています…
次の出勤時、士長に退職届をだしたいと思います

閲覧数:
861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/8/2003:43:25

他の方もかかれていらっしゃるように無言で何も
言わず出社をしなくなるのは駄目ですよ。
電話でも良いですし、電話で話したくなければ、メールでも
良いので、とりあえず「体調が悪くてお休みさせてください」と
一報だけ入れておき、その後も完全に辞めるつもりならば、
休んだ日に「退職届」を書き、14日後に辞めるように退職届の
日付を書き、内容証明か書き留めで会社に送れば良いです。
で、有給休暇が残っていれば、退職日の14日後まで休めば
良いですし、有給が無ければ、「具合が悪い」ということにして、
「病欠」されれば良いです。無断で欠勤を続ければ、「懲戒解雇」に
なる可能性もありますし、退職届を出さなければ「辞めたのか分からない」
と言うことで、あなたは辞めたつもりでも退職の手続きがされず、
雇用保険被保険者証や離職票を発行してくれない可能性もあります。
そうすれば、貴方は失業給付金の手続きも出来なければ、国民健康保険
への切り替えも出来ず、とても後々面倒なことになりますよ。
いきなり行きたくないのは自分も理解が出来ますが、一言でも良いので
「お休みします」と伝え、その後に退職届を出し、辞めるようにすれば良いです。
それこそ無断で欠勤や辞める様なことをすれば、貴方が書かれているように
自宅まで訪ねてくるようなことになりますよ?

質問した人からのコメント

2011/8/26 16:39:23

降参 有難うございましたm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(4,518件)

即日~★福岡市南区★保育士★臨時職員★車通勤可能★認可園★残...
  • 弥永保育園
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
保育士/その他 2019年4月開設予定!子どもたちと楽しい時...
  • 社会福祉法人メイプル福祉会
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜24万円
  • 埼玉県上里町七本木(大字)
保育士バンク
保育のお仕事の非公開求人(hs6402)
  • 株式会社ウェルクス
  • 契約社員
  • 月給15.1万円〜16.4万円
  • 岩手県矢巾町
保育士求人ナビ
作業療法士(OT)/串間市/常勤/訪問看護・リハ/地域での評...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PTOT人材バンク
介護職員(ケアハウス)/臨時職員
  • 社会福祉法人宮田親和会
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県宮若市磯光
カイゴジョブ
生産 人工授精師 酪農 観光農業 [契]八ヶ岳の大自然に囲ま...
  • 全農長野八ヶ岳牧場
  • 正社員
  • 日給7,500円〜10,000円
  • 長野県南牧村野辺山(大字)
第一次産業ネット
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 広島支店
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜15.5万円
  • 鳥取県境港市幸神町
求人ジャーナルネット
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
クリエイト転職
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ご利用者の看護及び福...
  • 社会福祉法人隠岐共生学園 地域密着型特別養護老人ホームたまゆの杜
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市
医療WORKER
介護職/ヘルパーの求人 / 養護老人ホームでの介護のお仕事...
  • 養護老人ホーム天龍荘
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 長野県天龍村平岡
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2011/8/2001:11:37

体調が悪いと電話1本入れたほうが良いでしょう。

究極で、忌引き、とか。

その気持ち、すごくよくわかります。
突然会社に行きたくないとか、行けなくなるとか。

でも、無断欠勤で首になったり、迷惑をかけるのはよくないので
せめて、ひと言、電話をいれたほうがよいでしょう。

退職後に退職の書類の受取りや制服貸与があれば制服の返却など後々、厄介です。

数日体調不良で休み、ご迷惑おかけしますが、と退職願いを出すほうが無難ではないでしょうか。