ここから本文です

EmEditorというテキストエディタとメモ帳を置き換えて使いたい

iitokimoaruyoさん

2011/8/2007:11:52

EmEditorというテキストエディタとメモ帳を置き換えて使いたい

何か良い方法が有りますか、教えて下さい。

補足Notepad.exeを削除して、EmEditor.exeに置き換える
そんなイメージなんです。
無理でしょうか?

閲覧数:
1,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2011:34:53

標準のテキストエディタとしてEmEditorを使いたいということでしょうか。
そうであれば「~.txt」のファイルアイコンの上で右クリックし、プロパティを開きます。
「全般」タブにある「プログラム」の右の「変更」ボタンをクリックし、EmEditorを指定すれば大丈夫です。

【補足について】
別にNotePad.exeを削除する必要もありません。
デフォルトでOSにくっついてきてるものですから、そのままにしておけばよいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/20 11:48:28

成功 回答頂いた皆さん感謝します。
プロパティから出来るんですね、もう一方のアイコンの
戻し方も参考に成りました、イメージ通りでは無いですが
実用上この方が安全かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

annaandoさん

2011/8/2008:50:10

テキストファイルをダブルクリックしたときにEmEditorで開きたいということ
でしたら――

EmEditorを起動して、メニューから [ツール]-[関連付け] とたどって、表示
される関連付けダイアログの [追加] をクリックします。

更に開かれるプロパティダイアログの各項目を次のように指定して[OK]します。
・拡張子: TXT
・ファイルの種類: 空白のまま(自動表示されます)
・現在のアイコン: デフォルトで表示されている中から選択するか、アイコン
抽出先ファイル名を指定します。(ファイル名記入欄の右端のボタンを押して
Notepad.exeを指定すると、現在のテキストファイル用アイコンを指定できます)