パン作りにスキムミルクを入れるのと入れないのでは仕上がりがどう違いますか? またスキムミルクとは何ですか?

料理、食材108,826閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スキムミルクはちょっと高かったのでコーヒーに入れる粉ミルクを購入し作っています! 私もフランスパンが大好きなので試してみたいと思います♪ 有難うございましたm(__)m

その他の回答(3件)

11

スキムミルクとは脱脂粉乳です。 スキムミルクを使わないと当然ですが乳製品特有の風味は無いです。 (もっとも風味を出すには粉の5%以上の量が必要ですが) それ以下の配合の場合は主に「色づけ」目的です。 スキムミルクを抜くと色は薄めになります。 スキムミルクを抜くとスキムミルクが吸収する分だけの 水分が多くなりますので多少減らす必要があります。 水の代わりに牛乳を使うなら水の一割程度増して下さい。 牛乳は一割がた固形分ですから。

11人がナイス!しています

7

私はスキムミルク(脱脂粉乳)を入れずに、水と牛乳をミックスさせたものを入れてます。 ちなみに私が所有しているMKのQ&Aには、 「スキムミルク大スプーン1杯は牛乳70mlと同じです。牛乳を入れた分だけ水を減らしてください。ただし、牛乳が変質することがありますので、タイマーでは使用しないでください。全量を牛乳でつくるとふくらみが小さく硬いパンになります。水の量の1/2くらいまでが適量でしょう。」 とありました。 あとスキムミルクを入れるのは、パンの色づき・風味を良くし栄養価を高めるためだそうです。

7人がナイス!しています

5

乳製品を入れることによって焼き色が良くなったり、甘い香りがつき、風味が良くなります。 スキムミルクとは脱脂粉乳のことで、コーヒー用ミルクを売っているあたりにコンデンスミルクと一緒に売られているとおもいます。 牛乳よりも安価で保存期間も長く、簡便に使える、などという理由からよくパンに使われます。牛乳で代用しても大丈夫ですし、省いて作っても充分おいしいものが作れます。牛乳を使う場合は、その一割が固形分ですので、分量の一割増しで加えます。水と半々でもいいでしょう。

5人がナイス!しています