ここから本文です

日本の常任理事国入りは可能ですか?

rig********さん

2011/8/2009:40:00

日本の常任理事国入りは可能ですか?

閲覧数:
605
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2009:56:08

小泉政権時代、日本は多額の資金を使い国連常任理事国入りを目指しましたが、各国の反対多数で否決されました。そのもっとも多かった理由番は「アメリカの票が一票増えるだけ」と言うものでした。それが世界の認識なのです。

今後もう一度常任理事国入りを目指すとするならば、日本は、先進国と途上国の架け橋、核保有国と非保有国の架け橋、脱原発を模索する中で、米国一辺倒の外交から脱却し、平和と環境の分野で地道な国際貢献を行っていく以外ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/20 10:06:11

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/8/2009:55:21

条件次第では可能です。
①敵国条項の廃止
日本は国連の敵国となっています。
これがなくならないと話になりません。
②他の常任理事国の賛成を得る
アメリカ、イギリス、ロシア、フランス、中国の五大国が賛成しないと話になりません。
この点、ロシアと中国の賛成を得るのはかなり厳しいでしょう。
③他の非常任理事国の賛成を得る
これは外交努力でなんとかなるでしょうか。
④憲法改正
常任理事国になれば、当然PKOなどで自衛隊の海外派兵が求められるでしょう。そのためには憲法9条の改正が必須です。
常任理事国でありながら、後方支援しかしないというのは通じません。

ざっとこれだけの条件をクリアすることができれば、可能性もありますが、難しいでしょうね。

2011/8/2009:44:58

不可能です。ロシアと中国が反対します。特に中国は、反日教育をしている手前、反対します。

las********さん

2011/8/2009:43:30

可能、不可能という問題であるならば可能でしょう。
ただし現時点では中国、ロシアともに反対表明をする可能性が非常に高いと思われるので非常に難しいと思われますが。
将来的にという話であれが、おそらく日本の外交次第だと思います。

cer********さん

2011/8/2009:40:28

中国、ロシアが反対するだろうから無理でしょう・・・