ここから本文です

末っ子が損とか言う人の気が知れません。

tin********さん

2011/8/2011:10:45

末っ子が損とか言う人の気が知れません。

末っ子っていいとこどりですよね。末っ子が損という人の意見は

・写真が少ない
・お年玉が低い
・親という期間が短い
・上の子にいじめられる
・お下がりばかり
・祖父母・ひいおばあさん等に会えない

などいろいろ言いますが、

・写真が少ない
→誰でも上の子に関心がいくし下の子は慣れてるからそんなに夢中にならない
・お年玉が低い
→下の子に多めにあげる理由はなに?
・親という期間が短い
→兄弟みな一定の年齢で親が死ぬと思う?
・上の子にいじめられる
→それをいくつになっても根に持つのか?
・お下がりばかり
→次の子が生まれるたびにいちいち新しいもの買う?
・祖父母・ひいおばあさん等に会えない
→会えなくても上の子に嫌というほど可愛がられるし先述のお年玉の件でも上の子にももらえるだろ。

それを末っ子は損損言う人はないものねだりですか?
それとも満足することが出来ないワガママですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/8/2011:20:11

どのポジションの人も損得言ってるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆゆさん

2011/8/2011:56:38

末っ子はやりたい放題、甘えたい放題…という最大の特権がありますよね(笑)

長子、中間子はそれなりに厳しくされますから(笑)

ご家庭にもよるかもしれませんけど。

損もあれば得もある…ということです(笑)

xxx********さん

2011/8/2011:49:03

確かに末っ子って損なイメージないかもですが…私の場合はかなり損でした。

1:お年玉については、兄(5歳上)は親含め親族に二十歳までは貰ってましたが、私の場合は高校入る前に貰えなくなりました。ちなみに兄から貰った事は一度もありません。

2:兄と母がしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩(兄が高校卒業まで)をしては家出→喧嘩後泣く母親(←ちょっとした事ですぐに手をあげる人ではありますが…)を見ていたら、可哀相な気がして自分の言いたい事や主張したい事があっても母親が怒るかもしれないと思うと言えなくなり、今でもほぼ母の言いなりになってしまいます。

3:兄がテレビゲームをしている際にコンピュータ(?)に負けたりしてイラつきだすとあちこち八つ当たりし始め、しまいには私まで叩かれたりする為、兄の機嫌を察知しないと自分に危害が加わると学習→結果人の顔色を敏感にうかがう大人になりました。

4:小1の時、兄に毎日小遣いをかつあげされる→一度母に言って叱って貰うも、兄にしばかれ、それ以来怖くて小5まで小遣いかつあげされてました。

5:何かと5歳離れた兄と比較し『あんたはダメな子』と怒られ続け自信が持てなくなりました。

兄弟姉妹の上の子も大変だとは思いますが、末っ子は末っ子なりに大変な事もあります。

n0o********さん

2011/8/2011:41:02

3人兄弟の末娘でした。
上が兄だったので非常に大事にされ可愛がられました。
質問にある不満なんて一切 思った事ありません。

末っ子は末っ子でも、あんまり愛されなかった子限定なんじゃないですか?

末っ子は良い事ばかりだと私は思います!!

oio********さん

2011/8/2011:40:53

末っ子は損って聞いたこと無かったんで…

私の場合、兄とは年子ですが男女なんでお下がりとかなかったです。まぁ同じように接してもらってたかと。妹は6歳離れてるんで、お下がりもないし、親の年齢もあがり甘やかされ放題だし、収入も増えたからだとおもいますが、なんでもすぐ買ってもらってたし、こずかいも多かったですね。

私の子供は、上と下が16歳離れてるんで、記載されてるような事はないですね。

損とか得とか考えた時無かったですけどね。ないものねだり…わがまま…そんなことは無いと思うけど。 まわりに合わせてただ言ってるだけって人もいそうですね。

ちと、ずれた回答なんですが、平等にそだてるのは無理かもしれないが、愛情一杯ならそれでいいのではないでしょうかね。。。 質問主サンは愛情一杯の方なんだなって思いました。

fxsttc2003さん

2011/8/2011:22:40

僕は末っ子ですし、父方、母方どちらの従兄の中でも一番年下です。
そのため、子供時代にはこれでもか というほど甘やかされました。
「なにか新しくかってもらう」ということはあまりなかったのですが、使いきれないほどお古の類をもらい、
従兄からもお年玉をもらい、いろいろ遊んでもらい・・・・損ということは無かったと思います。
また、いろいろな面で(例えば自転車を買ってもらうとかお泊りに行くとか、)「お兄ちゃんもOKだから僕も」というのりで
おねだりをOKとりやすいというメリットもあります。

一族の跡取りになる、みたいな立派なご家系でなければ長男、長女なんていいことありませんよ。
法律でも相続においては、子供同士は生まれた順関係なく均等割りですしね。

「末っ子が損」というのは当の末っ子本人ですよね。
基本的に上に書いたように末っ子は甘やかされますから、甘ったれに育って
「お兄ちゃんばっかりずるい」ってわがままいってるんじゃないでしょうか。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる