ここから本文です

加速度*時間=速度なぜこれが成り立つのかが分かりません。だれかイメージできる...

tra********さん

2005/12/302:54:38

加速度*時間=速度なぜこれが成り立つのかが分かりません。だれかイメージできるように教えてください。たとえば加速度3[m/s^2]で時間が4秒だとすると速さは3*4=12[m/S]?加速度は1秒あたり3m増す速さの事でそれが4秒間あるのだから4*3=12で距離が12mのように思うのですが、どうなんでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。

閲覧数:
16,462
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2005/12/306:13:22

速さに時間をかけないと 距離にはなりません。
「速さ」、「距離」は比べられるでしょうか?
例えば1m/sと1mはどっちが長い(早い)かは答えられませんよね?

しかし「速さ」に時間をかけることで「距離」となり

比べることができるようになります。

同様に「加速度」とは「速さ」とはちがうものです。
1m/s^2と1m/sはどちらが早いかは答えられません。
あなたの質問にあるように「加速度」に「時間」をかけることで初めて
「速度」と大きさ比べができるようになるものが「加速度」です。
「加速度」×「時間」=「速さ」
「速さ」×「時間」=「距離」
なので「加速度」を距離としたいなら
「加速度」×「時間」×「時間」=「距離」
としなければならず、あなたの例えならば、
3m/s^2×4sは「距離」ではなく、「速さ」となるのです。
「距離」としたいのならば、
1/2×3m/s^2×4s×4s=24m
と計算しなければなりません。
微積の知識が無い場合は暗記する公式です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2005/12/510:51:00

加速度は単位時間当たりの速度の変化率を表しています。
加速度がなかった場合(0の場合)、物に力が加わっていない状態で、時間がどれだけ過ぎても、速度は変わりません。つまり、止まっていたものは、止まり続けますし、10m/sで動いていたものは、いつまでたっても同じ10m/sの速度で動き続けています。
元から10m/sで動いている物が加速度0m/s~2で10秒たっても、速度は10m/sですが進んだ距離は10m/s×10sで100mになります。
もし、上記で加速度が5m/s^2であった場合、速度が1秒当たりに5m/s速くなることを意味していますので、10秒後には5m/s^2×10s=50m/sだけ速度が増えます。元の速さが10m/sだったので合計60m/sになります。
その時の進んだ距離は速度×時間ですので縦軸に速度、横軸に時間として0秒の時、速度は10m/s、10秒で速度は60m/sとなり、上底10、下底60の台形の面積が10秒間で移動した距離になり、350mになります。距離と加速度はこのように違います。

sik********さん

編集あり2005/12/308:16:55

加速度は1秒あたり3m増す速さの事でそれが4秒間ある
>増す速さという表現がおかしいです。

この文章を距離と速度の関係に当てはめると
「速度は1秒あたり3m増す「距離」の事でそれが4秒間ある」
といった文章になります。

1秒間に達する距離が速度で、
1秒間に達する速度が加速度です。

でも、根本的な考え方はあっていそうなので、距離と速度の関係と速度とか速度の関係を比較してやればイメージしやすいかと。。。

ker********さん

編集あり2005/12/306:13:39

「加速度は1秒あたり3m増す速さの事」というのが間違い。
加速度が3m/s^2というのは,1秒当たり,速度が3m/s増す速さ(?)のこと。
(正確には速さの速さというか,速さの時間変化)
1秒当たり3m/s増すので,4秒だと12m/s増す。

例えば最初が0m/sなら,12m/sになる。
最初が12m/sなら24m/sになる。

bet********さん

編集あり2005/12/303:06:42

加速度は1秒あたり3m増す速さの事なので、当然もとの速度があります。
したがって元の速度が4秒間で12m/S速くなったということです。
単位だけで考えるとわかりやすいと思います。

gon********さん

2005/12/302:57:42

微分積分を理解できれば、かなり理解出来るようになると思うよ。