ここから本文です

コンクールの審査員について

butsimonwwさん

2011/8/2014:29:06

コンクールの審査員について

全日コンクールは全国を目指すコンクールで
私たちの地方にはたぶん県だけのコンクールだと思うのですが
その2つがあります。

全日のほうは県にある中学校のほとんどがでていますが
県だけのほうは出ていないところもあります。

県だけのコンクールは予選があります。
しかしその予選の審査員が信じられませんでした。

課題曲があり A、B、C、D、Eがあるのですが
みんなA、B、Eしか選んでませんでした。
A…さほど難しくはない
B…簡単すごい簡単
D…結構難しい
そんな中学校29校中
A9校 B11校 D9校
を選びました。

予選を通ったのは12校
そこに不満はないのですが…
なんと
A3校 B2校 D7校

それに私の順番の前後はBの曲
しかも4連続です。

結果そこは全て予選落ち…

そんななか
全日コンクール
なんと予選に通った学校はほとんど銅賞か銀賞
しかも落ちているところで金賞をとっているところもあります
((私たちもです

レッスンの先生が言っていましたが
「あっちの大会(県のコンクール)の審査員は気分でつけていたんだよ。
だってだれかわからないひとがやっているし、なんかつけかたもよくわからないし」

といっていました。

それってひどくないでしょうか・・・
そんなひとが審査員って…

閲覧数:
706
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pieronnronnさん

2011/8/2017:30:15

まあ、よくあることです。全日だって、審査員が違えば結果は変わるでしょう。そうならないように、審査員の数を増やし、上下カットしているところが増えていると思います。

圧倒的によい演奏をしたところはみな、審査員が納得してつけるでしょう。でも、音色はいいけど、あいが悪かったり、音楽的に演奏していても音色が悪かったり、しっかりかっちり演奏していても面白くない演奏だったり。
どこかがかけていると審査員によってばらつきはでます。
審査員、観客すべてを納得させる演奏をしたいですね。

質問した人からのコメント

2011/8/27 00:22:38

そうですね。
みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakok24さん

2011/8/2017:40:10

うんうん わかるわかるよ でも芸術そんなモン 絵画だってそうだよ

ってか・・・帰ってくる用紙みたら・・・コイツ国語はべんきょうしてねえな・・・っての多いw

musshu_rinさん

2011/8/2017:19:19

どこの支部ですか?
審査員の曲に対する好みがあるのは仕方ないことです。感性の違いですからね。
審査員は音大の先生や音楽科の先生ですよ。コンクールのパンフレットに名前など書いてませんか?
ちなみに、曲の難易度が高いほど高評価がつきます。もちろん、吹けていることが前提です。難易度が低ければ完璧に吹けなければ高評価はもらえません。
しかし、誰が聴いても納得する演奏ができていれば高評価がつくと思います。各審査員の評価とアドバイスが書かれている結果表みたいなものはもらうでしょ?
自分達の納得できる演奏ができれば いいのではないでしょうか。音楽を楽しんでくださいね。

2011/8/2014:43:05

審査員なんて所詮そんなもん。
野球やサッカーのように誰が見ても勝敗が解るような
競技とちがって、腹一つの部分があるからね。
実際聞くのは最初だけとか、ほとんど寝てるとか
いろんな話は聞くよ。ボクシングとか見てると
「疑惑の判定」なんて出てくるけど、
機械的に判定できないから仕方のないこと。
感情を持ってる人間である以上、どーもならんですわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。