ここから本文です

学校の教師は塾を嫌っているんでしょうか?

vir********さん

2011/8/2014:46:07

学校の教師は塾を嫌っているんでしょうか?

学校で話を聞いていると、どうも塾=良くない
といった感じの話をしています

例えば
「あー今日はちっとも生徒に考えさせないで答え教えちゃったなー
こういう塾みたいな授業は良くないなー」
「ここもテスト範囲だからな、塾の勉強だけなんかじゃ分からねーぞ」

上以外にも色々言ってますが、どうもささやかに塾を貶しているというか。
やっぱ教師のプライドで、同じ教育者として対抗でもしてるんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/8/2018:44:38

塾講師をしています。

学校の先生が塾を嫌っているのは、あると思いますよ。
同じ様に、塾の先生が学校の先生を嫌っている場合もありますね。
下の方が塾の指導のツケが学校に来ると言っていますが、本来は学校で指導すべき事が塾にまわってくることも多いからです。

最近は、高校なんかは、生徒募集に塾を利用する事があります。
そう言う意味で、学校と塾が少しずつ近づいてきているように思います。

もっと近くなっていけば、効率良い指導が出来るとは思いますが、それは難しいでしょうね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/8/2201:49:32

塾はテストの点数をあげる機関ですからね。学校の本質とは異なりますし。
なんか塾で優秀で学校で態度悪い子とか居るじゃないですか。
学校生活をしっかりしろ。ということでは?

まぁそういう教師も猫かぶりですけど。

yur********さん

2011/8/2123:46:05

私の学校の先生は何故か私の通ってる塾が嫌いみたいです。
私の塾の悪口は勿論の事、どこから流れたかわからないのですが、先生が『○○塾のテスト対策の問題と定期テストの問題がかぶってたから変えた』とか毎回言ってきます。
それじゃ、塾でテスト対策してくれてる意味がないのでは?と思います…。
前なんて、『あんた○○塾止めな』と言われました。
私は今の塾が合ってると思いますしテストも点数がとれるようになってきたのでそれは出来ない。と言いましたが…、
学校の先生がこんな事言っていいのかと思います。

最初は私が嫌いで言ってるかと思っていましたが、私の塾が嫌いみたいです。
自分は塾を行かずに自分で勉強したみたいで塾に頼ってる生徒が嫌いなんてだろうなと思っています。…

mid********さん

2011/8/2102:19:08

ゆとり教育のおかげで公立の学校の教師に焦りはあると思います。
一般的には、進学塾と補習塾がありますが、あなたの先生がおっしゃるのは、補習塾ではなく、進学塾に対する対抗心かもしれませんね。先取り学習をされているおかげで、学校が補習状態になってしまって、聞いていない生徒さんがたくさんいらっしゃるのかもね。
また、地元密着の塾ですと、学校別、先生別の過去問を塾が持っていますから、その塾に通っているお子様の得点が高くなります。
また、昔と違い、偏差値教育を批判されたせいで、学校で、外部模擬試験を受けて偏差値はわかりません。学校の先生は偏差値がわからないので、進路指導しにくいそうです。
素直な先生はどこの塾に行っているのか、授業にあわせた塾なのかなど聞いてきますよ。
多分、やりずらいなって思っているのだと思います。

mae********さん

2011/8/2023:29:25

嫌っていると一概には言えないと思います。今は塾に行くのが当たり前のような御時勢なので、学校の先生もいちいち生徒が塾に行くことに抵抗を感じないと思います。でも塾選びは慎重にするべきだと考えている先生が多いのではないでしょうか。
たとえば、学校で教える予定のことを先に教えてしまう塾は学校側からすればNGです。いずれ教えることを学校より早くやったからといって何もならないし、むしろ学校は迷惑。あと学校の方針や教え方を批判する塾も教育者ならやってはいけないことでしょうね。塾とひと口に言っても個人で経営している所も多いし、いろんな塾がありますから。そもそも塾の先生になるくらいなら学校の先生になればよかったわけですから両者の間に対抗も何もないですよ。

sha********さん

2011/8/2014:59:07

はっきり言って、プライドだと自分は思ってます。
学校という場で平等な教育機会が与えられているのに、確かな学力をつけられないせいで、塾に行かせてしまっている教師自身への怒りといったものだと、自分は思います。
あとは学校の生活状況を知らずに、塾の成績だけで受験先を決められると、非常に困ります。
失敗しても納得がいけばいいのですが、失敗した場合は学校側に文句がくることが多いからです。

はっきり言えば、教え方についてはやはり塾の先生に一日の長があります。
それを中心にお金を稼いでるわけですから。
学校の教師の仕事は授業だけではありません。
授業以外の部分でやらなければならないことが非常に多いです。
授業だけに集中できるのであれば、どんなに楽な事かと思います。

敵対するつもりはありませんが、教師が塾を頼った指導をするのは間違っていると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる