ここから本文です

最近、ハガキや写真用紙などの厚い紙を印刷すると、裏が汚れてしまうようになりま...

tn6********さん

2005/12/312:59:15

最近、ハガキや写真用紙などの厚い紙を印刷すると、裏が汚れてしまうようになりました。
普通紙は問題ないのですが、厚紙だと縦に何本も線が入ってしまいます。
ハガキの裏面が汚れると非常に困ります。
ELECOM社の[快適印刷]というクリーニングシートを購入しましたが、全くきれいになりません。
どこをどのように掃除すればいいのでしょうか。
プリンタはEPSONのPM-730C(インクジェットプリンタ)です。

閲覧数:
1,568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2005/12/313:03:38

私は、エプソンのPE-600Cを使っています。
長年使っていますので、厚紙はおっしゃる
ようになる場合があります。

蓋をあければ、プリンタの下の方に給紙の
ためのローラーが何個かついている金の棒
がありますが、その部分を中心にベンジン
あたりで掃除します。インクで汚れていま
すね。
きれいになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2005/12/313:05:52

インクかヘッドの問題化はさだかではありませんが、ヘッドの不良だと修理が必要になるかもしれません。ノズルの問題だとインク交換ボタンを長押しするとクリーニングはできますが・・・たぶんそれはやられていますよね。もしかするとハガキなどの厚紙印刷の場合は、手差しトレイを使用して印刷するのが普通なので、試してみるのも一つの手段です。E社のプンタであれば本体の裏に手差しトレイがついていると思います。使用方法は取説に書かれているので確認してみてください。お役に立ったかどうかは疑問ですが参考になりましたでしょうか・・・。

clp********さん

2005/12/313:02:08

私も同じ機種を3年以上使っていましたが、クリーニングしても、何を買ってきても掃除した後はきれいだけど、また何日かしたら汚くなるので、EPSONの複合機に買い替えました。