ここから本文です

飲食店で未経験の人が入ってきました。テキパキ働くし、愛想もよく、仕事が丁寧で...

iru********さん

2011/8/2018:05:05

飲食店で未経験の人が入ってきました。テキパキ働くし、愛想もよく、仕事が丁寧で、立ち居振舞いも堂々しているのですが、たまに同じことを2度聞いたり、 忘れたりすることがあるみたいで(これって何々でしたっけ~?みたいに)それに対して先輩や、お局が、丁寧に教える前に、とにかく怒っています。(なんで覚えてないの?と第一声問いただしている)

彼女は飲食店未経験で、なかなか慣れていない仕事のため(しかも週三回しかこない)、慣れるまで時間がかかると思われ、確認を含めて言っているみたいですが、、先輩は一回で覚えないと駄目の一点張りです。

私は忙しい時でも、同じことだとしても要領よく簡単に教えられますが(一回で覚えろどうのはあまり気になりません)、先輩方は、いちいちそれにこだわっていて、逆にその怒っている時間に、時間をとられています。

私はこの仕事は慣れるまで大変だとおもうし、慣れだとおもうので、、いちいちそんなに一回で覚えないと駄目!にこだわらなくても…と思うのですが…

それに彼女は接客も丁寧で敬語もきちんとしているし。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/8/2022:08:40

誰だって「初めて」があるんだし・・・。

誰もが何にでも「経験者」であるわけがありません。

仕事には向き・不向きがありますが、未経験者をどのようなベテランに作っていくかは上の人の技量なのではないでしょうか。

客観的に見て、その新人さんはサービス業に向いているのではないかと思います。
ただ、飲食に関して知らないだけ。
その仕事をしてきて何年かになる人と一緒の次元で考えること自体がおかしい。

あなたの先輩たちはすべてを一度で覚えることができたとても頭の良い人たちばかりなのでしょう。
でも人を育てるのには向いていないのかもしれないですね。

人を育てるには、根気が必要。
未経験者だとわかっていて採用したのだから、教育するのも仕事の一つだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2011/8/2020:10:08

その先輩はただ「先輩ヅラ」したいだけなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる