ここから本文です

手紙について

rikaさん

2011/8/2021:40:22

手紙について

手紙(はがき)で本の紹介をするのですが

書き出し、終わり は何という言葉を入れればいいのでしょう?

たくさんあるので言葉を選べません

拝啓、敬具などのことです。

急ぎお願いします

補足本の紹介で同級生の中学生です。

やはり、親友でも拝啓 敬具は入れるべきですか?

改まって言うのも恥ずかしいのですが・・・

閲覧数:
711
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

編集あり2011/8/2120:36:00

補足の後

中学生の同級生に本の紹介をするのですね。
では、思いつくままに書いて大丈夫ですよ。

例えば、
「夏休みでしばらく会っていませんが元気ですか。
今日は面白い本があるので紹介したくて手紙書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー本の紹介文ーーーーーーーーーー

又新学期に会いましょうね。
お元気で。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○

という感じでよいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どのようなご紹介なのでしょう。

普通には「拝啓」「敬具」を使います。

例えば、
「拝啓 晩夏の候 お変わりございませんか。
早速ですが、…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ暑い日もあると思いますのでお体お大事に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○
平成二十三年八月○日
○○ ○○ 様」

などとします。

ビジネス文章などで用件だけの場合は「前略」「早々」などを使い
時候の挨拶なども省きます。

質問した人からのコメント

2011/8/27 16:48:36

抱きしめる ありがとうございます、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k75********さん

編集あり2011/8/2119:11:22

☆補足を読みました

友達だったら、「拝啓・敬具」など書かなくても大丈夫ですよ。
書くと堅い文章になりますよね。
「○さん、夏バテなどしてませんか、私は元気です」
みたいな、会った時に話すような文章の方が自分らしいと思いますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通の手紙は「拝啓・敬具」を使い、季語を書きます。

「拝啓残暑の候」←今の時期の季語は「残暑の候」「晩夏の候」など
終わりに「敬具」で締めます。

cho********さん

編集あり2011/8/2119:11:02

補足拝見しました。


中学生で親友同士だったら、

「こんにちは、元気にしてますか。」ーー「それでは、さようなら」

で良いのではないでしょうか。

「拝啓」ー「敬具」は他人行儀過ぎると思いますよ。




*********前回内容***************

普通には、

拝啓ー敬具


ちょっと畏まって、

謹啓ー謹白


時候の挨拶を省略するときは、

前略ー草々


です。

普通には、拝啓ー敬具の組み合わせです。