ここから本文です

皆さんは普段、大小関係なく地震が来た時 どうしてますか?天井についてる電気...

mya********さん

2005/12/319:17:44

皆さんは普段、大小関係なく地震が来た時

どうしてますか?天井についてる電気の揺れを一度見てから

その場で様子を伺いますか?私はどんな揺れでも常に地震の

時は素早く玄関まで行きます。実際、大地震が来たらどうなるんでしょうか?何もできずに、ですかね?

身を守るための対処法なんてあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

2005/12/319:24:29

私も電気の紐を見ます!新潟の中越地震も体験しました。家は震度5弱でしたが、本当に怖くて、夕食の準備をしていたのですが、火を付けている事も忘れ、食洗機と冷蔵庫を押さえました(すぐに火は止めましたけど)立っているのも大変でした、少し揺れがおさまってから急いで玄関までの戸を開けて逃げ道を確保しました。普段から水や食料などをリュックに詰めて用意しておくようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2005/12/406:47:40

何か出来るようでは結果として大災害にはなりません。

体の自由が効くようでは、被害は甚大にならないでしょう。
ある体験レポートにもありましたが、阪神、中越、福岡、その都度の震災を起震装置(防災センター)で再現すると全く違う揺れになるそうです。

イキナリドスンの直下型では何も出来ないでしょう。
阪神大震災時の体験で道路を歩いていた方が揺れのため転倒、更に丸太が転がるように地面を転がされた、この記事を読んだ時には唖然としました。

大災害時には咄嗟の行動で保身体制(両手を頭の後ろで組み、頭部を保護)体を卵型に曲げて横向きに床に寝ることが出来れば最高であると考えています。

その時の運が左右する事は言うまでもありません。

kot********さん

2005/12/319:37:51

ドアが壊れて逃げられなくなると困るので、とりあえずドアか窓を開けて逃げ道を確保します。あ、もちろん火は最初に消しますが。

ich********さん

2005/12/319:24:00

素早く玄関に行くのは危険です。玄関に行くまでの間、天井が落ちてきたら、物が落ちてきたら危険です。
ちなみに外に出るのも危険です。揺れているときにガラスが割れて、落ちてくるかもしれないからです。
学校で避難訓練があると、先生が机の下に隠れなさいって言いますよね?
大小関係なく机の下などに隠れたほうが安全です。机の下に隠れるのは、天井が落ちてきたとき、物が落ちてきたときに身を守るためです。
実際私も中越地震に遭遇したとき、真っ先に机の下に隠れました。でも、『机に隠れなきゃ』と思う前に体が動いていました。
本当の地震に遭ったとき、学校の訓練が結構役にたつんです。

ora********さん

2005/12/319:23:24

一応玄関に救急の食料・水・ラジオなどの品をリックに入れて置いときますが。
実際来ると ただアレコレ となって気持ちだけ走ります。宮城県

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる