ここから本文です

東大の理科Ⅲ類に合格する人の平均IQってどのくらいなんですか?

bla********さん

2011/8/2023:24:13

東大の理科Ⅲ類に合格する人の平均IQってどのくらいなんですか?

閲覧数:
4,305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

true_marsさん

2011/8/2101:15:42

IQは知能のすべてを測れるわけではありません。実際、東大のIQを測定すると、90程度のIQの人もいるそうです。平均という意味では130ぐらいはあるかもしれません。しかしIQは測定方法によって指数が異なるので、一概にIQ120が優秀ということではありません。

手が大きいとピアノが弾きやすいですが、ピアノは練習しないと弾けませんし、上手に弾けるかという話とは別です。それと同じで、IQは暗記力など基礎的知能をはかれますが、それをどのように活用するのかは人によります。知人の人は専門学校卒ですが、IQ130ぐらいあったそうです。

学力はIQよりも親の年収・学歴などとの相関性が高いですよ。ある程度の知能があれば、あとはいかに教育されるのかによって学力は大きく変動します。

質問した人からのコメント

2011/8/21 01:16:29

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2011/8/2023:45:47

IQ=勉強ができるではないので
意外と差があるのではないですか?