ここから本文です

反復試行の確率 「一応解いたんで答え合わせお願いします!」

ロシアン佐藤さん

2011/8/2100:51:08

反復試行の確率 「一応解いたんで答え合わせお願いします!」

「袋の中に赤玉3個、白玉2個が入っている。この袋の中から1個取って色を確かめたら袋に戻す。これを5回繰り返す時、次の確率を求めよ。」

[1]赤玉が2回出る。

5C2 ・〈3/5〉^2 ・〈2/5〉^3=〈5・4/2〉・〈9/25〉・〈8/125〉=144/625 《←約分とかできませんよね!?》

[2]少なくとも一回赤玉がでる。

1-〈2/5〉^5=1-〈32/3125〉=3093/3125 《←約分とかできませんよね!?》

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2101:15:20

(1)は約分できるできないは素因数分解されてある状態があるのでそれを使えば一瞬で分かるよ!
(2)は分母は5^5なので5しか因数を持っていないのでよって分子に5の倍数がはいってないと割り切れません。
そういう風に約分できるできないは見破ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆーさん

2011/8/2100:57:47

[1],[2]ともに合ってますよ^^