ここから本文です

猫 (ネコ) のダイエット法を教えてください!! 2歳になる雌猫です★ 現7、8㌔は...

kaa********さん

2011/8/2101:53:59

猫 (ネコ) のダイエット法を教えてください!!

2歳になる雌猫です★

現7、8㌔はあります。

避妊手術をしてから太りました。

動けるのに動きません!!

おもちゃを使っても追い掛けてきません

紐を使って階段で運動させようとしても追い掛けてきません(゚Д゚;;)

私が疲れるばかりで‥

猫のご飯だって考えて買ってるんですが‥、

ご飯を少なめにしたり、

だけど可愛い鳴き声で‥

改善する点ありましたら教えてください!

知恵袋の質問履歴をあちこち見ましたが

何か良い方法ないか質問してみました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2108:41:28

猫の写真とご飯の種類を書いてくれないとわかりませんね。
ちなみに家の猫も一匹だった時は体重7kgまでいっちゃいましたけど、
自分が拾ってきた捨て猫をもう一匹飼うようになってからめっちゃ運動をしたりするので便利です。
猫は2匹いると太りにくいんじゃないかな?やっぱ同じ種類の動物と遊んだ方が楽しいだろうし。
まぁそれで家の猫も7kgから5kgまでの減量に成功してるけど、まぁ猫によります。
ちなみに上下運動を多い猫は体が細くなります。ひたすら走ることが多い猫は腕や足に筋肉が多くつきます。

結論・猫を2匹以上飼え!
まぁ家庭の事情があるかもしれませんし、手間もかかるかもしれませんが、猫の健康維持は一番良いし
飼い主さんが留守中でも一人にならないので精神的ストレスも和らげると思います。
でも両方とも運動嫌いな猫になると・・・・。

長文失礼しました。参考になるものがなかったのでたくさん書いてしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/8/2611:33:02

うちにも巨体の猫ちゃんがいます^^;
同じく、避妊手術しています。

。。。が!!

親戚から事情があり、うちに来たのですが。。。

来る前は3.5kgでした(当時3歳)。
うちに来てから、現在6.5kg(現在11歳)。
母が管理しているので聞いてみると、やっぱり原因はご飯の量や与え方、缶詰等のおやつでした。

缶詰→可愛いから与えた
フード→ほしがる時にほしい分だけ与えた
運動不足→おっとりしているので激しく動かないし、めったに走らない

。。。これが原因だと思います。

猫ちゃんは急激にフードの量を減らすと、体のあちこちが不調になるらしいです!!
だから急激な減量は絶対にだめ!!と、病院の先生がおっしゃってました。

本気でダイエット考えて、病院からもらう療法食で減量しても。。。
6.5kgから5.7kgまで落とすのに2ヶ月かかります。

フードのあげ方にもメリハリを。
私は一日の量をタッパとか容器に入れて、その中から決まった時間帯にだけしかあげません。

朝起きてから3/1、夕方仕事から帰ってから3/1、晩御飯食べた後に3/1の計3回に分けています。
回数は猫ちゃんに合わせて決めるといいですよ^^

うちの猫ちゃんはがつがつと食べますので、満足感を得てもらうために回数を3回にしています。

質問者さんの猫ちゃんでしたら、4回でもいいまもしれませんね^^

そして、どんなにねだられても寄ってきても、決めた量以外は絶対にあげない!!

肥満は病気の原因です。
昔CMで「猫にとって1kgは、人間でいえば10kgです」ってやってましたよね><

かわいそうなのは重々分かりますが、頑張ってここはひとつ、心を鬼にしてください!!

あと、本気でダイエットするなら、やっぱりフードは病院で処方してもらう療法食が一番いいと思います。
どうしても費用は高くつきますが。。。
確か、サイエンスダイエットの療法食が2kgで5,000円弱でした。

病院と一緒にダイエットすれば、何かあった時も助かります。
専門の意見も聞けますし。

どうしても市販じゃないと金銭的に。。。ということでしたら、市販フードって与える量の目安が書いてありますよね??
その表示どおりにあげていたら痩せません。
病院の先生に教えて頂いたのですが、本来の体重に対しての量。。。ではなく、本来の体重よりひとつ下の体重のとこに書いてある量を与えましょう(ライト等、ダイエット目的のフード以外の話だと思います)。

ちなみに、私も先生のおすすめも「サイエンスダイエット」でした。
まだ2歳ということで、サイエンスダイエットシリーズでしたら「ライト」が売っています。
避妊手術用のフードも探してみましょう。
結構ありますよ。

フードを選ぶときに気をつけるのが、「○歳用」をちゃんとあわせることだそうです!!
シニアにはシニア用のフード、3歳なら1~6歳までの猫ちゃん用フード。。。

これは、猫ちゃんの年齢によって必要な成分が違うからだそうです。
だからそこを重視して!!って教えて頂きました。

あと、運動ですがキャットタワーもいいと思います。
猫ちゃんにとって、上下運動が一番いい運動らしいです。

走ったりする平行運動は、あまり疲れないそうです。

うちの猫ちゃんが夢中な、猫ちゃんの本能をくすぐる遊び方をひとつ。

新聞紙や布を床に敷き、その下からねこじゃらしを出したり入れたりして、時には布や新聞紙の下でがさがさとおおげさに動かす。
これでかなり飛びついてきます!!

あとは、物陰(物と物の隙間)でねこじゃらしを音立てながら動かす。
これも、ねこじゃらしをチラ見せする感じで。。。^^

猫ちゃんは狩をするのが本能です。

おもちゃも猫ちゃんによって合う、合わないがあります。
もしかしたら今のおおもちゃがあまり好きではない、もしくは興味がないのかもしれません。。。

色々な種類のおもちゃを試してみるのもひとつだと思います。

また、猫ちゃんの写真がないので理想体重が分かりませんが。。。
あまりに太っているようでしたら、無理して運動させて間接に負担かけないように。。。
気をつけながら遊んであげてくださいね^^

すごく長い目でみることになりますが。。。
猫ちゃんの健康のために、一緒に頑張りましょう!!^^

any********さん

2011/8/2203:57:49

私も動物病院から指示があってダイエット中ですが
一日にあげるフードを測ってタッパーにいれておき
3~4回に分けて、少しずつあげています。
どっさりあげると出した分だけ食べてしまうから気を付けています。
我が家では多頭飼いになって運動量が増えると、さらに良くなり
4.2kg以上だった体重が、少しずつ頑張って3.6kgになりました。

現在、ダイエット中の猫には「ロイヤルカナン 肥満傾向の猫用」をあげています。
いろいろ試しましたが、これは効果がありました。
低カロリーでも、フードの原材料の最初に書いてあるものが
炭水化物(穀物など)のフードは逆に太ってしまう傾向がありました。
猫は肉食なので、炭水化物が多いものはダメみたいです。

あまり肥満になると健康が心配になってくるので
ダイエット成功するといいですね、頑張ってください☆

mad********さん

2011/8/2202:44:14

私のところは先住猫がぶくぶくに太っていたのですが、新しく猫を迎えたら毎日喧嘩・追いかけっこの繰り返しで
めっちゃ体重減りました^o^

kis********さん

2011/8/2104:21:18

写真載っけてください。

ご飯の時にお皿に数粒ずつのせて、1m間隔くらいで並べたらどうでしょうか。

pin********さん

2011/8/2102:08:58

おもちゃにマタタビをつけてみるとか、
今の時期なら猫じゃらし(雑草)で
遊んでみてはどうでしょう?
猫じゃらしならタダですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる