ここから本文です

離婚の際の家のローンについて。

sak********さん

2011/8/2106:12:04

離婚の際の家のローンについて。

私の父と母が離婚することになったのですが、12年前に家を建てる際に

母の父が所有している土地の上に父の名義で家を建てました。土地は担保に入ってしまっています。

母は専業主婦であり収入は0です。しかし、家のローンは父の慰謝料や財産分与などで

頑張ればギリギリ払っていけるような状態です。しかし先に述べたように収入0の母に名義変更の審査が下りるのは

難しいと思います。今回の離婚は父のパチンコで作った借金であり、過去10年間およそ3回同じことをし、

その3回とも母が結婚する前に貯めた貯金をすべて空っぽにして返済しました。それなのに今回の4回目でさすがにもう無理だと思い、
離婚することに私や母、兄が決意したのですが父は「離婚したら家のローンはどうするの?名義が変えられるの?」と離婚しても困るのは

そっちだという上から目線で対応してきます。私はどうしても今まで苦労してきた母から父を解放してあげたいのですが、

何か少しでもいいので解決策はないでしょうか。むちゃくちゃな質問だというのは理解してりますが、何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2011/8/2112:52:36

↓anglo_americanlawは、一括返済の資金繰りをしろなど全く非現実的かつ不可能な話をしています。
だれが資金繰りをするというのか?
父親の訳はないし、無収入の母がローン残債分をどうやって工面するのだ。
そんな事できる生活能力があったらとっくに自立しているだろう。
まずは家庭裁判所に離婚の、慰謝料、財産分与について申し立てをしてください。
決して先に離婚届けに判をついてはいけません。
離婚原因はお父さんにあるので調停(裁判になる可能性あり)で慰謝料請求を認められると思います。但しお父さんが支払うかは別です。それこそ預貯金はお母さんが慰謝料として得られように通帳、印鑑は押さえておいて下さい。
預貯金なければ、調停、裁判によって家の月々のローンを慰謝料として、毎月父親に支払わせるようにするしかないです。
離婚後に住居確保しておくことは大事です。
とにかくお父さん、お母さん二人で話し合っても埒があかないし、離婚後にお父さんが履行しなければそれまでです。
それから不動産の現在の価値も調べておいて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/27 01:50:20

降参 ありがとうございまう。何とか最善な結果になるようにがんばります。

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2011/8/2106:50:35

そもそも、慰謝料や財産分与で支払いができると考えている時点でおかしいでしょう。
離婚の経緯からして、そのような父に慰謝料の支払い能力があるとは思えません。
仮に、家を財産分与で母の名義としてローンの支払いは父が続けることを銀行側から認められたとしても、支払いが滞ってしまえば結局は抵当権を実行されてしまいます。
一括返済の資金繰りを考えるなど、もっと、現実的な対応を考えなければなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる