ここから本文です

ネギの栽培について教えて下さい。

goo********さん

2011/8/2107:55:22

ネギの栽培について教えて下さい。

16日にネギをねさせたのですがいつもならその時に
石灰を入れるのに忘れてしまいました。

この後の対処方法を教えて下さい。

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2110:57:28

ネギは植え替えに強いので、少し可哀想ですが植えたネギは1度抜いて、粉状苦土石灰を満遍なく塊りにならないように鋤き込んでまたすぐ植えればいいです。

(炭酸)苦土石灰なら水には溶けないし目に入っても痛くなりません。施用後すぐの植え付け播種でも問題ありません。ほかの野菜でも何度も経験済みです。

この方法に抵抗がおありでしたら、植え溝から少し離れた位置に石灰を施し土寄せを普通に行っていくやり方でも問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/21 21:25:47

降参 植え溝から少し離れた位置に石灰を施し土寄せをする方法を試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yingさん

2011/8/2110:55:11

前作時に石灰を投入しているのであれば、それほどの酸性ではないと言えます。

前作時も施してないのであれば、有機石灰を根元の土と軽く混ぜておけば大丈夫です。