ここから本文です

映画【劔岳 点の記】を見て、登山をしてみたくなりました。 嫁さんに話したら、日...

v63********さん

2011/8/2109:00:28

映画【劔岳 点の記】を見て、登山をしてみたくなりました。
嫁さんに話したら、日頃の運動不足を解消するには、いいかもしれないと賛成してくれました。
よく、冬山は怖いと聞きますので、比較的天候の穏やかな今のうちに登ってみたいのですが、立山連峰の劔岳に登るには、どのような装備が必要でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2011/8/2113:21:18

水。私が剱岳に始めて登った時は5Lくらい持って行きました。
登山を始めて日が浅かったので肩がこりました。あとは、当たり前の物で。
着る物は、化繊のシャツ、化繊の下着、速乾性のズボン、出来たら登山靴、帽子、手袋。
リュックは小屋泊まりで30~35Lくらいが良いかと。
ダウンジャケット、フリース、ヘッドランプ、地図、行動食、軽アイゼン。
ざっと思い浮かんだのはこんなもんです。

質問した人からのコメント

2011/8/27 17:19:16

皆様のご心配も大変に嬉しく思います。
今回は装備のみを教えてくださった方にBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/8/2313:00:03

必要なのは装備ではなくアドバイスしてくれる友人です。
とりあえず山登りの経験が豊富な身近な知り合いを探しましょう。
山道具屋の人は装備のアドバイスはしてくれるけど、
一緒に登ってくれるわけではありません。

始めて登る山が剱岳の人は多くはないですが普通にいます。
体力さえあれば大丈夫です。
ただし経験のある人と登ればです。

一般道は整備されていてそれほど難しいわけではありません。
ただ山なので危ないところはいっぱいあります。
ここは危ないとか、自分で判断できないうちは、
一人で登るのはやめたほうがいいです。

くれぐれもつまらない怪我などせず安全に楽しく登ってください。

kor********さん

2011/8/2301:10:59

皆さん、全否定されてますが。。
これから山を始めようという方ですし、剣岳が難関ということすらご存知ないのは当たり前かと思います。
映画を見られて、今は簡単に登れるのかな、となんとなく質問されたのでしょう。

皆さんおっしゃるように、剣岳は厳しい山です。
初心者がいきなり登れる山ではありませんので、まずは簡単なハイキング程度から始め、山について調べ、剣岳を目標にされたら良いと思います。
ツアーなどでも気楽なハイキングもありますので、じょじょにレベルアップしていきましょう。
私も始めはツアーハイキングから始まり、低山登山になり、雪山ハイクになり、いつの間にやら一人でも北アルプスを歩けるようになりました。

登山を始めて四年目になりますが、始めの頃とは知識も体力も全然違います。
始めは雪山ハイクで、綿の長袖Tシャツに綿のオーバーオール、フリースにマフラー。。というめちゃくちゃなカッコで参加していました;
周りのおばさま達に白い目で見られていました。。
山岳会に入るのも良いと思います。
頑張って下さい。

hul********さん

2011/8/2211:50:17

同じ立山連峰でも立山(雄山)が先だと思います。
標高は剱より高いですが小学生でも登れる山です。
夏山でも剱は怖いです、「ここで質問している人が登れるとは思いません」。

kkk********さん

2011/8/2122:32:00

私も登山をはじめた切欠が剱岳の映画です。一年前から剱岳を目指して今年登頂しました。剱岳に登るのは普通の方から夏場しか無理ですが、装備は登山靴さえシッカリしているものを履いていれば登れます。しかしあの山は一般登山道としては最も難しい山で、岩場や鎖場など頻繁にあり危険であり、物凄く怖いです。剱岳の手前の山小屋まで行く体力と剱岳に登って帰る体力が必要ですから、最低中級の体力が必要です。中級とは15キロ以上のザックを背負って10時間山道を歩ける人です。もちろん地図に記載されているコースタイム以内で歩ける。体力がないと剱岳まで行って、手前で断念したり登れないという人が多いようです。それは前剱を見て怖くなる、登って戻る自信がなくなる・・・などです。初心者が剱岳を目指して剱を見ると迫力に圧倒され怖くて登れなくなるようです。私も撤退された方を数名お会いしました。剱に登るなら7月20~8月20までが適切で、山頂には午前11時には到着していないとガスで何も見えなくなります。室堂から入って5時間歩いて、剱岳の近くに着きます。剱岳はそこから往復5~6時間です。この日に変えるならさらに4時間以上歩きます。中級程度でないと室堂から剱岳手前まで行くのもキツイですよ。低い山がら訓練して来年目指す方が夢があって良いと思います。装備は山用品の大型店に行って店員に聞いたり研究した方が良いと思います。剱岳も研究して、どんなトレーニングが必要かを考えた方が良いです。たとえ体力があっても、難易度がたかく難しいので毎年滑落、転落している人が多くとくに下山です。登りで体力を無くし足が踏ん張れない、鎖を放してしまった・・・運動不足解消するにはあまりにも危険な山です。剱岳に行くと解りますが、100年前にあの装備で良く登れたと思いました。今は鎖や階段、ボルトが打ってありますが、下は200m落ちる崖の連続です。

mid********さん

2011/8/2121:17:03

すごい質問してますね。
まずは近所の登山ショップに行って同じ質問されるといいと思います。
ここでは肯定的な回答は得られないでしょうから・・・
近所の山を登ると必要な装備は見えてくると思いますよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる