ここから本文です

ユリという名前について

jea********さん

2011/8/2109:04:09

ユリという名前について

女の子にユリ(有莉、もしくわ有莉)というなまえにしようとおもうんですが、
みなさんの国ではこの名前へんな意味がないか、発音がしにくくないかおしえていただけますか?
主人の仕事柄、海外での生活もおおくなりそうなので。

補足有里もしくは有莉です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/8/2109:13:43

香港人のだんなさんと結婚して香港に住んでいます。
うちのむすめも同じ名前です。最初の漢字はちょっと違いますが。
中国語、広東語、日本語で音が似ていて、女の子だとわかりやすいかわいい名前にしたいと思ってこの名前にしました。
中国語と広東語の発音だと「有利」と同じでとてもいいとだんなが言っています。
ユリという発音も悪くないと思います。リはちょっとRの音が重くなりますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2011/8/2313:41:21

アメリカですが、男性と思われる名前です。
かつ、子供の頃は「おしっこ」と音が似ているため、からかわれることがあります…

例えば百合だったら、花のリリーのことだよ、などと説明すれば問題ないと思います。
有莉、有里も意味を説明すれば良いのではないでしょうか。

kon********さん

2011/8/2208:41:15

ドイツです。

ユリ、という発音を聞いたら、ドイツ人は「七月」(ドイツ語でJULI)、もしくは、法律関連(JURI・・・)を連想するかもしれません。
ローマ字表記のYURIは、RIが日本語のリの発音とは違いますが、でもだいたい、ユリ、見たいな感じです。
ドイツ語圏の人にとっては、悪い名前ではないと思いますが・・・。
ユリア(JULIA)、ユリウス(JULIUS)、みたいな名前もありますから、馴染みやすいのではないでしょうか?
個人的には、発音も漢字もとってもかわいい名前だと思います!

coc********さん

編集あり2011/8/2206:57:10

フランスです。

ゆりちゃんという女の子のお母さんが、こちらだとロシア系のユーリという名前のように思われることがある、と話しておられました。ユーリだと男性の名前になります。

それはそうなのですが、質問者さんご夫妻はどちらも日本人のご夫婦ですか?それでお嬢さんは日本人のお子さんになる訳ですか?

ご夫婦の一方が日本人でなければ、そちらのお国の事情も考えてそちらで通じやすい名前をつける方が良いかもしれません。お父さまやお母さまの国で誰にも発音できない名前をお子さんがもっていたら、これはやはり不自由ですから。将来何処の国に行かれるかがはっきり分かっている場合は、これもその国で通じにくい名前は避けた方が生活が便利かもしれません。

でもそうでもないのに今から考えたって、世界中で文句なく通じる名前なんて無いですよ。日本人なのだから、日本人としてご両親がきちんと考えた名前をお子さんに付ければ良いのではないでしょうか。日本人としてきちんとした名前を付け、その上で、もし将来住まわれる国で通じ辛いことがあったらそれなりに考えれば良いと思います。

私を含め、フランスに住んでいる日本人は普通に親からもらった名前をフランスで使い、別に不自由はしていません。フランス人も言い辛そうですけれど覚えようと努力してくれるし、それが当たり前の礼儀だと思います。植民地でもないのに、外国に合わせた名前をわざわざつける必要はないです。もちろんこちらもフランス人の発音が多少変なことを取りざたしたりはしませんし。そんな細かいことを言っていたら外国には暮らせないと思います。

早い話、お母さまがゆりという名前をお子さんに付けたいならそう付け、どこかの国でユーリと勘違いされたら、これはゆりという名前で日本の女の子の名前です、と説明すれば良いのだと思います。外国に暮らされるなら、始めから勘違いの説明くらいはするつもりでないと、これもやっては行けませんよ。

kei********さん

2011/8/2119:16:33

うちの子もユリです。
5歳からこっちにきてずいぶんたちますが、問題ないです。(英語圏)
ごくごくたま~に、ジュリって発音されるらしいけど、スペイン語圏の人なのかしら?
本人はイングリッシュネームもいらなくっていいわっていってます。

gob********さん

2011/8/2109:42:08

外国アルファベット圏ではどうしてもどこかにアクセントが付くのでユリとは発音してもらえないと思います。ユーリになります。
ちなみにロシア語圏ではユーリは男性名前だと思います。でも「リ」はRIでなくLIかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる