薬剤師と看護師の初任給は普通のサラリーマンの 平均初任給20万円に比べて良いとか聞いたことがありますが 実態はどのようなものでしょうか。

補足

初任給20万円は一部上場企業も含めた大卒の初任給です。 週刊誌などで公表されていると思います。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

1

薬剤師の初任給はいいですけど、昇給はほぼありませんから、 30代のうちに一般企業社員に抜かれ、生涯年収はかなり低いです。 退職金もほとんどありません。

1人がナイス!しています

2

初任給は恵まれてますよ。年齢と給料に相関関係が無いんで、20代の額面30万あたりが平均値だと思う。 その代わりに、逆もしかりで、50代で転職後初任給30万とかも普通です。(薬剤師) 看護師の初任給は資格手当数万分高い程度。本領発揮するのは、ある程度経験を積んで夜勤を数こなすようになった時。

2人がナイス!しています

0

薬剤師は分かりませんが、看護師も同じ程度です。 もっと安いかな? サラリーマンの初任給の平均が20万? ずいぶん好いんですね? 大企業も含めてというところでしょうか? 看護師は最初から何でもできるわけでは無くて、新人教育を受けて一人前にならなければ夜勤もさせられない。 看護師の給与は夜勤手当が含まれてナンボですから、、、。 補足:看護師の初任給は10数万です。20万欠けます。 一人前になって夜勤ができるようになればもう少し多くなりますが。