ここから本文です

ファミレスと子供 私は、うるさい子供とわがままな子供があまり好きではありま...

pixels_m_1989さん

2011/8/2112:48:25

ファミレスと子供

私は、うるさい子供とわがままな子供があまり好きではありません。
タイトル通りファミレスにいるわけですが、日曜ということで家族でいらっしゃる方が多いわけですね。で

まぁ、子供ってのはどうしてファミレスに来ると奇声をあげるんですかね?
いや、別にいいんですよ?ファミレスってファミリーで利用するレストランだし、イラっとはしますが注意しようとも批判したくもなりません。きっと私が子供のころもそうだったんでしょう。
私がお聞きしたいのは、その保護者様の心理です。たとえば私の隣にいるお子さん、毎分ペースで奇声をあげています。保護者様としては気まずい限りだろうとお察ししています。
で、この子を連れてまたファミレスにいこうと思えるもんですか?私が親なら、こんなうるさいガキを連れてったら周りが迷惑だろうし連れてくのは控えよう…!って思っちゃうかもしれません。
重ねて申し上げますが、別に批判したいわけでもないしまた連れてってもいいです、ただどういう心境なのか聞きたいだけです。

閲覧数:
3,995
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyaokiciさん

編集あり2011/8/2115:17:25

食事は、和やかに楽しく食べたいですし、
となりの席で、子どもにがみがみ怒っている声を聞くほうが、
イラっとしますね、私の場合。

子どもがたくさんいる・たくさん来るような場所で、
子どもが大声出すことは、あまり気になりません。
走っているのは食事中なので問題外ですが。

それより、おばちゃんたちや若いお姉ちゃんたちが、
大声でべらべら喋ったり騒いでいることのほうが、イライラします。
「歳考えなよ。」って思ってしまいますね。

子ども連れだと、行くことができるのは、ファミレスなどのチェーン店か、
ファーストフード店になりますよね。
それに、毎日の食事の支度から開放されたいときもあるからではないでしょうか?
学校の長期の休みになると、小さい子にお兄ちゃん・お姉ちゃんの世話、
とても大変ですもの。

騒がしい上に食事の用意、食べさせて、片付ける。
それが、外食することで騒がしくても、食べさせるだけで済む。
だから、気まずい思いしても利用されるのではないでしょうか。
気まずい思いなんて一時ですし。

という心境なのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2720:11:59

私も子供大嫌いです。ファミレスに連れてくんなボケ!と思う。子供禁止のファミレス作ってくれないかしらねぇ~と思う。

tajisetsuさん

2011/8/2519:35:33

偶然なのか、、私は、ファミレスでうるさい子供みたことないですね。

やはり親も子供をみて行くかいかないか判断するはずだと思いますし。

うちはおとなしいので問題ないですが。

それとも私が子供好きだから、苦にならないから、うるさいお子さんが目にはいらないのかな?

ふつうは、子供がうるさいなら行かないと思いますよ。
うるさいのに行く方々は、空気がよめない=注意もしないんでしょうね。

愚図ってもあやしているなら、私は、きにしません。
注意する親ならほほえましいし、注意しないなら痛々しいかんじです。

でもやはり、基本的には子供を見極めて行くかいかないか決めてる親が大半、悪いからいかないといってる親もたくさんいますよね。

happinhappinさん

2011/8/2220:46:30

私もまったく同意ですね。ファミレスで働いた事もファミレスで子供と食事した事もありますが、奇声を発するなんて事をされた事ないし。
嬉しくて興奮したら回り中にわかるくらい奇声を発するって…そんなすごい子なら連れてくる前にわかりそうです。

散々迷惑をかけられた方なので、子持ちイコールうるさいやら注意しないやら同じにされたくないのでもう行ってません。

質問の方ですが…。
知人に、まさにそんな親子がいまして、心理も聞いた事あります。まとめると、
・子供はうるさくて当たり前
・ファミレスなんだから騒いだっていいでしょ
・店員が叱ったらやめる
・私だってたまには楽しみたい
・どの店でも特に気にしていない

って感じでしたね。
考えを変えさせるのは至難のわざでしょうから、説教や意見を述べる気にもなれません。親から子に受け継がれて永遠に終わらないでしょうね。

ririsan0417さん

編集あり2011/8/2201:21:56

我が家はファミレスに進んでは行きません(笑)

迷惑以前に私が嫌です(^^ゞ

と言ってもファミレス大好きなんです。上の娘しかいなかった時にはよく行っていたんですけどね(^^ゞ下の子が生まれてからは2人連れて一度行って以来、二度と行かないと思いました(^o^;

謝ったり怒ったり‥ひたすら追っかけ回してご飯どころじゃないです(;^_^A

せっかくの美味しいご飯は冷めるし、ゆっくりも出来ない。お金払って疲れるだけなのでうちは全く外食しなくなりました(^^ゞ

でももう少し大きくなって、大人しく座って食べられる様になったら行きたいなぁ~とは思ってます。


子供なので動き回るのは仕方ないんですけどね(^^ゞ

でも逆に、子供が走っていたり騒いでいるのは気になりません(^^ゞ親は大変なんだろうなぁ~と哀むぐらいです。きっとお子さんがいる家庭はお互い様という気持ちなんだと思います。

ですが以前、私達の食べている席に他の子が来て、なぜか一緒に座ってうちの子のジュースを飲んでいました‥。親は子供を放置したまま友達と話していて気付かず‥(__;)さすがに腹が立って、親元に連れて行ったら『あーそこにいたんだー』と一言。呆れて何も言えなかったです(-ロ-;)

wjpdgtmgさん

2011/8/2117:42:47

全ての子供が奇声を発する訳ではありませんし、生まれ持った性格、気質にも寄ると思います。
幸い自分の回りの子供はそういうタイプではないのでファミレスにも行けますが、もし、そうでない奇声をあげるタイプだと、ひとが大勢居る場所にはたとえファミレスや、周囲の理解があっても、行きません(^-^;
理由は自分自身が居たたまれなくなり、ストレスになるからです。奇声を発するのを止めれないうちは、人の集まるところで食事はしない。人の目を気にしてはらはらするよりその我慢のほうがラクです。
ひとによって考えは違うでしょうが、私はそう思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。