ここから本文です

赤ちゃんの靴について。 8ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近掴まり立ちするよう...

konpriteさん

2011/8/2117:51:57

赤ちゃんの靴について。

8ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近掴まり立ちするようになり、もうすぐ歩くね~~なんて話していたら……。

早速、ジジババから靴をプレゼントして貰いました!
が、底がゴムでやたら重いしでかいし、それってどうなの?って感じの靴でした。(しかもファーストシューズはすでに私が購入済みでした…)

13cmと大きいので、一歳くらいで履けるかな~と思うんですが、重い靴を履かせても大丈夫ですかね?
転けやすかったりしますかね?


返品したら?とかは無しでお願いします。

閲覧数:
1,016
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qzydaさん

2011/8/2118:50:00

2歳4ヶ月の子がいます。うちは、ファーストシューズは、底が薄くて軽い、室内ばきのようなものでしたが、次に買った外ばき用は、底が厚くて重かったです。歩き始めは1歳で、ファースト、外ばきともに13センチでした。

単に、知識が無くて、重めなのを買ってしまったんですが、子供はよく歩いてました。

それから、イオンのリーズナブルなもの、キャロット、イフミーなど色々買いました。底が柔らかいもの、固めなもの、幅広、狭めなどたくさんありました。どれを履かせても、結構ちゃんと歩くし、同じように転ぶ子ですが、だんだん好みがわかってきました。うちは、重さや固さはともかく、幅広が好みらしいです。

お子さんが1歳くらいになり、いただいた靴を履かせるようになったら、もう1足質問者様が選んで買って、併用されてはいかがでしょう。どんなものが好みかはお子さん次第ですし、ジャストサイズの手持ちは2足あると便利です。雨で濡れたり、うっかり雨上がりの水たまりに入られて、汚れたりしますので。

質問した人からのコメント

2011/8/21 18:53:28

成功 そうですよね、親の好みでなく子供の好みが大切ですよね!
気づかせてくれた方にベストアンサーを^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddfbk967さん

2011/8/2118:45:19

ファーストで13センチは大きいですね・・・。サイズが合わない靴は歩き方が変になるし、初めてが重くガチっとしてたらコケやすいです。

最初はやはり全体的にやわらかく、室内練習用も多数あります。
プレゼントされたのであれば、きっと大きいほうがいつかは履けるしという事だったのではないでしょうか。

「まだ履かせたら脱げちゃうから、大事にしまって足が大きくなったら履かせるね~」と言っておきましょう。

kmikmi339002さん

2011/8/2118:43:53

うちの1歳2ヶ月の娘のセカンドシューズは13cmにしました。(現在12cm)秋になったら履かせる予定です。

ある程度あんよが上手になり、走るくらいになったら履かせても大丈夫かと思います。大人も長時間歩くときは底が厚い方が疲れにくかったりしますよね。私はベビーザらスで、IFMEかニューバランスで迷ってたのですが、店員さんに、これだけ歩けるようならニューバランスの底が固いもので大丈夫と言われました。

あとは気に入らなければ、サイズが小さかったで済ませれば良いかと思いましたf^_^;

marineturbeさん

2011/8/2118:40:19

個人的にはファーストシューズは必要ないと思っています。 歩いてからで充分だと。

ファーストシューズは底が柔らかいもので室内履きの事を言いますよね。 頂いたのはたぶん外履き用でしょう。 13センチで重いから初めての靴に向いてない、というわけではなくて、一番大事なのは、お子さんに合ってるか、です。

やたら大きい靴を履かせるのも、微妙に小さい靴を履かせるのも、ピッタリの靴を履かせるのもダメです。 一番長い指から、靴の先の部分まで0・5~1.8センチあいてるのが理想とされています。 初めての靴は靴屋さんで寸法してもらって選ぶのが大切です。

自分の子の靴のサイズは○センチ、と決めつけるのも危険です。 服と同じでメーカーによって大きさが変わりますので、試着して買う事が大事です。

今回頂いた靴を履けるかはなんとも言えませんが、様子を見ながら履かせてください。

ちなみにうちの下の娘は1歳過ぎて歩くようになり、サイズは12.5のを履いてましたが、現在1歳7カ月、この夏のサンダルは13センチです。

yuugao_uzuraさん

2011/8/2118:14:45

13cmのくつ、まもなく2歳の息子が、今ピッタリのサイズです。
ファーストシューズには、ちょっと不向きですね。
来年ピッタリになるから、走り出したら、履かせるね~。ということでどうでしょうか?
最初のくつは、半分飾りみたいなところがあるので、実用的に、公園デビュー用にするとか。
外を走り出したら、ゴム底の靴でないと、熱いし、危ないですからね。

eriponcomさん

2011/8/2118:00:12

歩き出し始めの頃は、
底の柔らかい靴のほうが
歩きやすいと思います。

やっぱり最初のうちは、
重たかったり底が硬かったりすると
歩きずらそうで、しょっちゅう引っかかってましたから…(^^;


歩く事に慣れてきたら、
底が硬い物でも大丈夫でした(^^

うちの子は9ヶ月で歩き始め、
10ヶ月で靴&外であんよデビューし、
1歳までは柔らかめの靴、
1歳過ぎてからは普通の靴を履かせています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。