ここから本文です

先日祖母の葬儀がありました。普段は気にした事もなかったのですが、今回焼香順位...

sui********さん

2011/8/2122:45:55

先日祖母の葬儀がありました。普段は気にした事もなかったのですが、今回焼香順位、供花の順列等、また私含め孫の中でも順序などあるのか、ふと気になったので質問させていただきます。

①祖父(喪主)
②その長女(嫁いで別姓)
③長女の娘(嫁いでいる)
④次女(嫁いで別姓)
⑤次女の夫
⑥三女(跡継ぎ)
⑦三女の夫(婿養子)
⑧三女の長男
⑨三女の次男
⑩三女の長女(嫁いでいる)

人数も多くややこしいですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
793
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/8/2123:00:21

基本的な考え方は、二通りあります。

1.家督相続の考えです。
記載した順序通りです。3人姉妹のような関係ですので、長女一家、
二女一家、三女一家のような順序で対応を考えます。

ただし、この場合では三女宅が跡継のようですので、三女一家、
長女一家、二女一家のようにするのが一般的な考え方でしょう。

地方によっては、その順序を明確にするため、読み上げて焼香順序を
公表するところもあります。

2.血縁関係の濃淡で決めます。
記載した情報ですと、3人姉妹が先に焼香し、その次に長女娘
三女の子供、その他婿のような考えです。

ただし、三女の夫が婿養子となり姓も変更しているなら、この娘婿
が三女の前に焼香すると思います。


なお、供花については、その数量とのバランスで決めますので、順序
というより、全体のバランスです。

質問した人からのコメント

2011/8/23 22:04:19

どの方も分かりやすかったのですが、しいて言うならという事でベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2011/8/2216:56:22

日本人は『座』の文化ですから、
順序は明白です。
ご質問の範疇で回答を申し述べます。

喪主(祖父)⇒三女の婿養子⇒三女⇒三女の長男⇒三女の次男⇒三女の長女
長女⇒長女の娘⇒次女⇒次女の夫の順序です。
順序に宗教や地域の違いなど全く有りません。
ただし、これらの順序も葬式を主宰する喪主のお気持ちで変わります。

mar********さん

2011/8/2213:16:58

私の家も近所のお葬式も親戚も今まで見てきたお葬式の焼香順は、質問者さんのおうちと同じですよ?
兄弟姉妹は年長者が必ず上位にきます。1番上の子、その配偶者、孫も年齢順です。
婿養子の制度は今はありませんので、単に三女の姓を名乗る結婚なら夫は三女の後になります。
祖父母と三女の夫が養子縁組していても、夫は4番目の子供ですから三女の後になります。

田舎だと長男を大事にしますので違ってくるかも知れませんが、家制度の無くなった今、焼香順は年齢順になります。
男女を差別することもありませんよ?

af4********さん

2011/8/2122:55:28

宗派にもよるのかも知れませんが、最近は一番に喪主が焼香を行い、あとは順不同とする葬儀が多いように思いますが、一応私が考える順番を・・・。


①祖父(喪主)
②三女の夫(婿養子)
③三女(跡継ぎ)
④三女の長男
⑤三女の次男
⑥三女の長女(嫁いでいる)
⑦長女(嫁いで別姓)
⑧長女の娘(嫁いでいる)
⑨次女の夫
⑩次女(嫁いで別姓)


長女の娘、三女の長女は嫁いでおられる身なので、このように細かく順番に入るのかどうか少し疑問ですが・・・。