ここから本文です

海上自衛隊の方とその彼女さんや奥様に質問です。私の好きな人は海上自衛隊で働い...

pom********さん

2011/8/2200:09:30

海上自衛隊の方とその彼女さんや奥様に質問です。私の好きな人は海上自衛隊で働いています。
友達以上恋人未満な関係です。正式にまだ付き合っていません。7月1日から出港で、そのあと一般公開などがあるから少し長期になるかもと言われていました。以前は仕事柄、彼女ができてもうまくいかないようでした。なので今回、私がこのような仕事を理解できるかなど大丈夫かどうか少し見させてほしいと言われました。そこだけが心配と言ってました。私達は普段から、次会うときはどこに行こうかとか、行きたいところ決めてていいよって言ってくれたり、結婚したらなんて話しをしたり、5月~6月にかけては時間ができる限り会ってくれていたし、毎日のように何度も時間ができればお互いに電話やメールをしていました。7月1日の長期出港に出る、船に乗る直前に、今からいってくるねって連絡もくれました。連絡できる余裕ができたらこっちから連絡すると言われました。もちろん、電話からですが精一杯元気に見送りました。今回、7月から昇格した為、9月から2ヵ月間、横須賀の学校に行く事になっています。そろそろ8月も終わりますがいまだに連絡がありません。学校行く前に1回は会えると思うとは話してくれていたのですが…。私は知り合ってからは毎日連絡をとっていたので、ここまで連絡とってなかったことがなかったですし、まわりに海上自衛隊の方もいないし始めてのことでかなり不安で仕方ない日々です。信じて待つしかないとは思っているのですが、やっぱり忙しくて少しも連絡はできないものなのでしょうか…?
もちろん、信頼したいし大好きなので待つつもりなのですが、みなさまのお話しも聞きたくて質問してみました。よろしくお願いします。

補足ちなみに彼は護衛艦に乗っていて、勤務して8年目になります。
7月に昇任したので、9月から横須賀の学校に行く予定になっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioh********さん

2011/8/2215:25:46

海自妻です。
彼は横須賀でお勉強中なんですね。ご苦労様です。教育期間中は、全てが制限されますから、今以上に厳しい状況になるかもしれませんね。

今までのお付き合いの仕方の方が、自衛官と付き合うにはすごい事だと思います。「毎日のように何度も時間ができればお互いに電話やメールをしていました」普通難しいです。。。夜中とかなら出来ますが、日中そんなことしてたら。。。

まず、自衛官との付き合いには、彼もいっていますが忍耐が必要です。ひたすら待つ!忙しくて連絡が出来ないのは当然ですし、艦が出港すれば1カ月くらい音信不通です。

多分彼は自分の仕事を理解してほしいし、自分がいなくてもしっかり自立して生活できるかどうかを見たいんだと思います。

横須賀に行く前は、仕事の引き継ぎ等で多忙だと思います。

私の話で恐縮ですが、主人が陸上勤務の時は週末には会っていました。が、面倒見のいい先輩がいまして。。。土曜日に宴会だとか、けっこうありましたよ。。。
昨年は8月末から3ヶ月間ハワイへ出港。。。出発から3週間は連絡取れず。。。現地に着いてからは連絡くれましたが時差もあるし私も働いているし。。。思うようには行きませんでしたが、私の休みの日には連絡くれました。

今は艦勤務なのでしょっちゅう出港してます。今年になってすでに106日いませんでした。(しっかり数えることにしました)

自分に無理してまで彼を待つ事が出来ないのなら、お付き合いはしないほうがいいと思います。海自の方は本当にそれだけを心配している方が多いです。「自分がいない間に、浮気してないだろうか?」「どこかに行ってしまわないだろうか?」

今回の震災でも家族に連絡なく出港しました。私も初めての体験でものすごく不安でしたが、10日後に「明日帰る」と連絡が来たときは安心しました。

自衛官は普通の会社以上に上下関係が厳しいです。勤務中に携帯をいじるなんて、もってのほかです。
そして、転勤が多いので、どこに行っても笑っていられる性格の方がいいですね。実家から離れても大丈夫な人、すぐに周りと打ち解けられる人、そういう奥さんが多いです。

彼が結婚を考えているようであれば、「待つ女」になってあげてください。

質問した人からのコメント

2011/8/23 09:56:31

降参 ありがとうございました。今日連絡きたと思ったら、元彼女とよりを戻し、メアドも変更されてました。連絡のなかったあいだに元彼女と戻っていたそうです。もう人間不審になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cz7********さん

2011/8/2200:37:13

教育中、携帯電話等のやり取りは難しいですね。潜水艦部隊は特にうるさいです。実際に海上自衛隊は長期の勤務で離婚率もたかく、家庭を顧みられなかったりします。
米軍との共同の訓練(第7艦隊)や潜水艦の仕事であればあきらめた方がよいです。連絡を待ちましょう。
日本の国家機密は海>空>陸の順なので身内でも話せないこともあります。むやみに電波も飛ばせられないです。心配しないでください、あなただけではないのです。
彼と仕事が理解できないようなら結婚はおすすめしません。
元 自衛官 より

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる