ここから本文です

ヒカルの碁で質問があります。 ヒカルはさいを抜いたのでしょうか?

aki********さん

2011/8/2204:00:17

ヒカルの碁で質問があります。
ヒカルはさいを抜いたのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/8/2209:39:02

抜いていません。
サイと塔矢名人がギリギリの勝負をしたところの最後のオイシイ一手を発見しただけです。横取りというやつです。互い戦で勝ったのではありませんから、抜いたとは云わず、出し抜いたのです。

それでも長期に渡り育て上げてきたヒカルに出し抜かれたことが、サイのこの世への未練を断つ結果となったのでしょう。ヒカルへの後継を信じてサイは成仏していきます。サイの残した技術はヒカルの中でさらに磨かれていくのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/28 11:05:42

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2011/8/2206:10:02

抜いてないです

ただ神の一手を極めるのはサイではなくヒカル、ヒカルの方が才能があって碁の神様に愛されてるとわかったから、消えたのです

kmk********さん

2011/8/2205:38:40

実力的には抜いていないでしょう。
佐為を抜いたのなら塔矢元名人にも勝てると言う意味ですから、
塔矢アキラが相手でも圧勝出来るはずですが、実際は互角でしょう。

bla********さん

2011/8/2204:05:48

さいの認識でわ抜いたのでわないでしょうか?
さいわヒカルにわもう教える事わ無いと思って消えた筈ですから
うろ覚えですが