ここから本文です

デジカメで、L型プリントにするのに、ISOっていくつまでが、ノイズが気にならない...

yas********さん

2011/8/2207:44:34

デジカメで、L型プリントにするのに、ISOっていくつまでが、ノイズが気にならないですか?ISO800まではゆるせるが、ISO1600以上はノイズがきになりますか?

閲覧数:
223
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/8/2209:08:52

誰でも写真は綺麗な方が良いですよね。

ISO感度を上げるとは、光情報を電気信号に変換した後、ラジオのボリュームを上げるように信号を増幅するのです。
その際に、元の画像に潜んでいたノイズや、情報の欠落を補うための処理で存在しない誤りの情報までもが増幅されます。
それが高感度ノイズの主な物です。

ノイズはざらつきやぽつぽつと現れる光の点に、誤り情報は色の濁りや元々存在しない画として現れます。

ただ、これはカメラによって違いますので、一概にいくつから・・・ とは言えません。

また、本人は暗い場所の効果の一つと思っても、他の人は単純に汚い写真と思うかもしれません。

つまり、見る人の受け取り方一つです。

自分だけなら、ISOを変えながら撮影すれば、限界を知る事も出来ますが、
他者の感じ方は様々ですので困ったものですね。

質問した人からのコメント

2011/8/22 09:28:05

感謝 ありがとさんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/8/2208:19:21

カメラを研究したり収差とか色々と性能上の問題を研究する人々以外は気にしないで良いと思いますよ。貴公は何故ノイズが気になるのですが、ハッキリとノイズを欠点として画面で捉えていますか。という事です。フィルム時代の感度が1600のフィルムで撮影するとしたら薄暗い所での撮影とか高速シャッターを使用する特殊撮影でしょう。当然フィルムの粒状性は犠牲になってしまう筈です。そういう事なのですよ。フィルムでは極端に粒状性は悪くなってザラザラした写真になってしまう訳です。それに比較したらノイズくらいは条件が悪い撮影現場ですから納得出来ると思いますよ。その様な事は気にしないで優れた作品を沢山撮影して下さい。貴公は1600の感度で、どの様な被写体を、どの様な条件で撮影しますか。それを少し冷静に考えて下さい。

big********さん

2011/8/2207:52:07

>>ISO800まではゆるせるが、ISO1600以上はノイズがきになりますか?

数値は機種で全く違います

カメラの機種によります


個人差もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる