ここから本文です

彼氏はいますが、婚活するか悩んでいます。ご意見聞かせていただきたいです。 こ...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2210:09:03

彼氏はいますが、婚活するか悩んでいます。ご意見聞かせていただきたいです。
こんにちは、27歳女です。東京在住、2個上の彼氏とは会社の同期で、交際4年4ヶ月です。

重い女にはなりたくないので、結婚の話はほとんどしたことないですが、さすがに全く先が見えない状態が不安で何度か話し合いました。
彼は、
・いずれ新潟に帰るつもりだ。でも仕事が見つからない。(SEです、新潟でもSEをしたいそうです)見つかったら帰るしその時は(私を)連れてくつもりだけど、いつになるかわからないから、振り回すことにはなってしまう。
・長く付き合ってるし先のことも考えてないわけじゃない。お互い不安なことは今後話し合っていくようにしたい。
というようなことを言ってました。
でも、決して積極的に私との将来を考えているとは思えず。。新潟に帰るというのも、最初は2年で帰るとか言ってたのに、結局4年以上経っています。仕事が見つからないから仕方ないですが、今見つからないものが見つかる保証はないし、この先5年、10年経っても見つからなかったら?と不安です・・
本気で結婚を考えていたら、今結婚したっていいわけだし・・
それに新潟に連れてくと言ってるものの、新潟についての話はしてくれないし、同居の可能性もある親の話も全くしてくれません。。
きっと彼はまだまだ結婚する気なんてないんだろうなぁと感じます。
好きでいてくれるのは確かですが、将来は考えられないけどとりあえず付き合っとくみたいな、都合のいい女になってる気がしてしまいます・・

若いうちなら好きだから付き合うで良かったですが、私ももう27です。
周りはどんどん結婚・出産し、家庭を築いています。親戚からもプレッシャーをかけられ・・
彼を好きだから一緒にいたいと思っていましたが、最近彼だけに拘っていつまでも待ち続けることへの不安を感じずにいられません。
上記のように結婚はいつになるかわからないし、何年も待っても結局彼の気が変わってしまい捨てられ、気づいたら三十路独身・・なんてなるのが怖いです。
知恵袋でも、「30以上で独身女は何か問題がある」「30過ぎたらもう諦めろ」など見かけ、
今すぐにでも結婚を目的とした出会いを探すほうがいいのではと思ってしまいます。
私だってできれば好きになった彼と結婚したかったけど、子ども欲しいし、結婚は絶対にしたいので(結婚=幸せとか甘く考えているわけではないです)割り切ることも必要なのかなと思ったりします・・・。

こんなことを毎日考えて悩んでしまって辛いです。アドバイスやご意見、何でもいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足皆様回答ありがとうございます。婚活するなら彼とは別れます。浮気とか騙すなんて大嫌いです。だからこそ悩んでいます。婚活する=大好きな彼と別れるということなので。彼を大好きな気持ちも、年齢的に結婚しなきゃって焦りもあります・・ また私自身もSEですので、転職が大変なのもわかります。彼は会社で実績を出し評価を受けて頑張っているので、無理に転職しなくてもと思うのですが・・新潟へ帰るのは譲れないようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/8/2211:27:03

こんにちは

私30才 彼35才の岐阜と北海道の遠距離カップルです

元々は、岐阜で出会い付き合っていたのですが、彼が
1年半前に北海道へ転勤しました

その時、付き合って半年

どうするか話し合いました
今後の事

私は29目前だったので「これからも付き合って行きたいとは思うけど
結婚も視野に入れてくれないと困る」と
彼に伝えました
彼はバツイチ子持ちで、しかもまだ離婚したばかりだったので
結婚に対しては消極的だったと思います

「そうやな・・」とだけ言いました

「今別れたら後悔するから、付き合って行きたい。距離は
あるけど、失いたくない」と言われ遠距離が始まりました

私も「結婚」と言ったけど、すぐにとかでもなかったし、結婚したら
北海道へ行かないといけない事もわかっていたし
あんまり言うのも重いかもと思って、言わずにいました

でも、今まですぐに会えていたのに会えなくなったのが
すごく辛くて、月1帰ってきてくれるけど、寂しい

結婚したら毎日一緒にいられるんだ・・

って思いが3ヵ月経ったくらいから強くなって、あるきっかけもあり
「将来を考えてるから、色々受け入れていかないとと思ってるよ」と
彼に言いました
「俺も結婚を考えてる でも今すぐにはちょっと・・」と言っていました

それからまた3ヵ月

今すぐには無理と言われても、私だってそれにいつまでも
付き合えるような年齢でもない

mille_feuille_maiさんが言うように、都合のいい女になっているんでは
ないかと思い始めました

私が北海道へ行ったのは1年のうち2回で、あとは彼が月1で
こっちに帰ってきてくれるのを考えれば「都合がいい女かどうか
わかるやろ、そんなんやったら、とっくにこっちで誰か見つけて
月1でなんて帰ってないわ!」と彼に言われたりもしたけど

だったら、なんで結婚の話は出ないの?と思うんですよね

このままこういう生活を続けるのも、そりゃ金銭的には無理があるけど
結婚するより、気が楽
自分は子供もいるし、別に結婚しなくてもいいやと内心思ってるのでは・・
って思ってきていました

その他にも色々あって、ついに爆発

別れ話にもなりました

が、やっとプロポーズしてくれました
遠距離になって、7ヶ月目でした

前の事で結婚に臆病になってる所もあるし、今すぐは
考えられないけど、でも私と別れるのは後悔する
私の年齢もある
子供が「パパは再婚しないでね」と言ってた事
前嫁が「子供が嫌と言ってる間は結婚やめて」と言ってた事

色々考えてた事を後から聞きました

彼は自分の両親とも色々話し合い、私の事も母親には
ずっと「結婚したいと思っている相手」として話してくれていた事も
教えてくれました

いつも大喧嘩になってからしか、こういう話が出来ない私達

溜め込んでしまってストレスになってしまう私と、自分の中で
色々解消出来てしまう彼

結婚を決めてからも色々とケンカし別れ話も出たりと激しいです・・

mille_feuille_maiさんの彼は、mille_feuille_maiさんが毎日悩んでいる事を
知っていますか?

ケンカになってもいいから、一度ぶつかり合ってお互いの考えを
さらけ出してみては?
結婚に対してどう思ってるのか、どう考えているのか彼に
聞いてみてから婚活するなりなんなりした方が気持ち的に
前向きになれるんじゃないですか?
好きな気持ちがある彼がどう考えてるんだろう?と疑問があるから
わからなくて悩み辛いのもあるだろうし、、

聞いてしまえばすっきりする事もあると思いますよ
聞くのは勇気がいるかもしれませんが、、

ファイト!!

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/24 09:17:59

感謝 皆様ありがとうございました。BAはご自身の経験を教えてくださったkokosutoaahaha様に。私も中途半端な気持ちで4年以上付き合ってきてないので、もっと話し合いたいと思います!vrod1993さん、書き方が悪く申し訳ありませんでした。ただ私は結婚=愛とは限らないと思います。結婚は生活で、お金とか絡んでくるから、条件で選ぶお見合いがあるのではないかと。愛だけでうまくいくならこんなに悩みません・・泣

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2011/8/2212:27:17

本気で結婚を考えていたら、今結婚したっていい

おっしゃるとおり。

彼に「あなたと結婚したいけど、先が見えない状態で待つのは不安なので、あなたが結婚してくれないなら他の人を探す」と言いましょう。

「いずれは」と言われれば、互いの両親に挨拶し、結納までしてください。
それが出来ないならお別れです。

ここでお別れになっても、彼がやはりあなたが大切だと思えばやり直したいとプロポーズなり、結納なり、動きます。
彼が動かないのであればさっさと次ぎを探す方が良いです。

結婚時期を35歳まで、など余裕を持たれているならもう少し彼に付き合うのもいいですが、
焦っていらっしゃるなら次の行動に出ることをお勧めします。

vro********さん

編集あり2011/8/2317:20:46

男の立場で書きます。
なので、きつい言い方になると思います。ご容赦下さい。

貴女の、「彼氏はいますが、婚活するか悩んでいます」という冒頭の言葉が全てではないでしょうか。
これは言い方を変えれば、「彼氏に内緒で別の男性との出会いを求める」ということになります。
この時点ですでに、貴女は彼氏を裏切っています。
まず、その自覚がありますか?

貴女は「都合のいい女になってる気がしてしまいます・・」と言っていますが、
貴女が実際に彼氏に内緒で婚活パーティなどに出かけていったら、
それこそ彼氏が「都合のいい男」になりはしませんか?
他の男性と彼氏を比較するような、そんな打算的な価値観で、
貴女が「彼氏との将来を真剣に考えている」と言えますかね?

そんな心では、どちらにしても良い縁には恵まれないような気がします。
「新潟についての話はしてくれないし、同居の可能性もある親の話も全くしてくれません。。」や、
「仕事が見つからないのが不安です」などの彼氏に対する不満が鬱積するのは、
実は貴女が既に彼氏に対しての気持ちが薄れていて、
無意識のうちに揚げ足取りをする思考習慣に陥っているからではないでしょうか。

彼氏との出会いと、それまでの付き合いの積み重ねを、
「何よりも代え難いもの」という愛情が貴女にあれば、
相手にもそれが伝わり、お互いに真剣に将来のことを考えるようになるものです。

二人の将来のことは、「二人」で考えるもの。
彼氏だけが考えることではありません。
また、貴女は「彼氏と自分の二人の将来」を考えているのではなく、
「自分の将来」だけを考えているに過ぎません。

男性を真剣に愛するということはリスペクトがあって当然で、
リスペクトがあれば現状はどうあれ、その男性の将来の成功を信じて疑わないということです。
今のIT不況は本当に深刻で、それをどこまで現実的に認識をしていますか?
彼氏がどれだけ仕事の悩みをかかえているか、貴女は知ろうとしているのでしょうか?

結婚とはお互いの悩みも喜びも悲しみも全て、共有して乗り越えてゆくという事であり、
そのプロセス自体が、「夫婦の絆」になってゆくのではないのでしょうか。
結婚前からそうした意識がなければ、必ずと言っていいほど失敗すると思います。

彼氏に内緒で婚活する=婚活の場では彼氏がいることを内緒にする・・・ということです。
男を騙すことを平然と考えている・・・ということです。
その思考習慣では、貴女は必ず男に騙される時がやってきます。

「彼氏はいますが、婚活するか悩んでいます」・・・この一言がどれだけ自分勝手な思考からきているのか、
純粋に謙虚に反省できない限りは、貴女は決して幸せにはなれないと確信します。

貴女は自分から彼氏に別れを告げるべきです。
それが出来ないなら、自分勝手で我侭な考えを見つめ直して深い反省をして下さい。
「自分がされて嫌な事はしない」・・・その覚悟を決めて再スタート出来ることを祈っています。

(補足読ませて頂きました)
貴女が補足で書かれていたこと、
申し訳ありませんが本心だとは思えませんでした。
貴女の質問のタイトルは、
「彼氏はいますが、婚活しようか悩んでいます」ですよね?
「彼氏と別れて、婚活しようか悩んでいます」であればわかりますが。

それに、周りの結婚や出産、親戚からのプレッシャーが気になるとか、
独身三十路女のイメージが悪いとか、
貴女は自分の立場しか考えていないじゃありませんか。

>できれば好きになった彼と結婚したかったけど、子ども欲しいし、
>結婚は絶対にしたいので割り切ることも必要なのかなと思ったりします・・・。

・・・これについても、貴女の結婚観だけが中心ですよね?
好きな彼氏と別れて、貴女が割り切って結婚された男性は、
将来その事を知ったらさぞ大きく傷つくでしょうね。

結婚とは、真に愛し合った二人が家庭を築く「手段」であって、
相手が決まってもいないのに、
結婚を「目的」にしてしまっている時点で、
本末転倒だと気付くべきではないのでしょうか。

もう一度言います。
純粋に謙虚に反省できない限りは、
貴女は決して幸せにはなれないと確信します。

今の彼氏のこと、本当に好きなんですか?
本当に好きなら、信じてあげて下さい。
不安は誰にでもあります。
「リスクを取らないことが最大のリスク」ですよ。
もし貴女が今の不安を乗り越えられないなら、
別れるしかないと思います。

hanaさん

2011/8/2211:24:44

もう一度彼氏さんと結婚について話し合うべきだと思います。
4年以上も交際していたらそう簡単に「結婚相手みつかったからバイバイ」ってあっさり切れないのではないでしょうか?
29歳の彼氏さんですよね?男性は30代になってからのほうが結婚願望が出てくると聞くのでもう少し待ってみてもいいかもしれませんよ。まだ27歳ですよね?全然大丈夫!友達の結婚で焦る気持ちもわかりますけど、焦って結婚しても幸せに慣れないと思います。
もし本気で婚活したいのなら先に今の彼とちゃんと終わってから、新たな気持ちで挑まないと彼にも失礼だし、罪悪感も生まれてくるのではないでしょうか。後悔のないように頑張ってくださいね。逆プロポーズも有りだと思いますよ!

kai********さん

2011/8/2210:43:21

もう一度、二人にとって何を優先したらお互いに幸せになれるか…

とういう点について話し合いをされては如何でしょうか?

収入が少なく貧しくても結婚生活が楽しめるというのなら結婚もありだと思いますし、

彼氏が、どうしてもSEの仕事にこだわって収入がない状態ならば、

あなたが稼いで食べさせるとか彼氏と別れるとか色々シュミレーションしてみれば

選択肢は絞れるのではないかと思います。

自分が「彼氏」の立場なら、好きな彼女と結婚するために

必死になって仕事を探しますが…

s_l********さん

2011/8/2210:34:35

相手に結婚の意志が薄い様ならそれを受け入れるしかないでしょう。

相手を愛しているなら結婚せずにずっと一緒にいてあげるという選択肢も出てきます。
愛情の本質はあなたの願い、叶えます。ですから。

自分自身の願いを叶えてもらうために彼がいる訳ではないでしょう?

彼に魅力がないなら離れた方がいいでしょうし。

彼の目線で言えば、彼女が結婚を望んでるんだから、それを叶えてあげればいいと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる