ここから本文です

コンクリートについたコケを取る方法

kok********さん

2011/8/2210:13:22

コンクリートについたコケを取る方法

家の前の駐車スペースに、コケのような緑色のものがびっしりついています。

コケかどうかはわからないのですが…触った感じはコンクリートそのままで、緑色になっているという感じです。

雨が降ると、生臭いにおいがします。

これのせいなのか、家の前には植木も何もないのに、蚊がすごく多いのです。

きれいに取る方法はないでしょうか?

駐車スペースは一台分で、ホンダのストリームがぎりぎり入るくらいです。

駐車スペース全体ではなく、家の建っている場所に近いほうにたくさんついています。

以前、勢いの強いシャワーで流してみましたが、またすぐに色が変わってしまいました・・・

予防策もあれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
89,280
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2011/8/2211:38:32

◆コケ取り薬剤

建物の雨水に生えたコケ、喪の類だと思います。屋根に銅板等を使っている場合は緑青の可能性もあります。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%...

化学薬品が嫌であれば、熱湯に重曹を溶かして掛けてみてください。

緑青の場合は塩素系洗剤で落ちると思います。



◆清掃後はコーティング

綺麗に取れれば、コンクリートに皮膜を作れば、コケなどが生えにくくなり、生えても清掃が簡単になります。

コンクリート床コーティング剤
http://www.ashford.co.jp/

質問した人からのコメント

2011/8/22 23:32:36

ありがとうございました。さっそく試してみます。
BA以外の方も、ありがとうございました。教えていただいた方法、試してみます。
うまくいかなかったら、また質問しますので、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2011/8/2211:00:24

我が家の場合、コンクリートとは少し違いますが、やはり苔かなと思われるモノが発生したことがあります。
困ったな、こすって取れるかなと思いつつも面倒で、放っておきましたが、放っておいて何とかなるものではなく、広がっていきました。(当たり前ですね)
ある日、庭の除草をしていた際に、苔だしついでにかけてみよって除草剤をパラパラってまいてみたところ数日したら消えてました。
あらら、簡単に消えちゃったと嬉しかったことがあります。
それから一年、まだ消えたままです。

除草剤試してみませんか。

tei********さん

2011/8/2210:26:53

私は、コンクリートが緑(黒っぽい)になっているものは
ホームセンター等で販売している高圧洗浄機で落しました。

ただ、通常のコンクリートではなく
かなり荒めにしている部分はコンクリートの中まで入っていてなかなか落ちません。
また、あまりにも高圧にするとコンクリートの一部が掛けてしまったり
ペンキがはげ落ちてしまいますので注意して下さいね。

洗浄機は簡単に取り外しが出来ますので、
友人等がお持ちでしたらお借りしてみるといいと思います。