ここから本文です

【JAVA】 JDKとJREの違い

dfd********さん

2011/8/2214:35:54

【JAVA】 JDKとJREの違い

プログラミングが少しできる程度の者なのですが、
新人教育をすることになりました;
(JAVA)

そこで質問なのですが、

JavaのJDKとJREの違いはなんですか?

と聞かれたら簡単にどう説明しますか?

開発環境と実行環境の違いというのを含め説明したのですが、
私が説明下手なのかよく理解してもらえませんでした;
私自身も説明したはいいが、まちがったことを教えていないか心配なくらいです。

ちなみに相手はJavaの全く初心者です。
ネットワーク関連の知識が多少あるくらいで、プログラミングは経験が無いみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

リクエストマッチ

2011/8/2214:45:33

「どういった場面で必要なのか?」に焦点を当てて説明すると分かり易いのではないでしょうか?

JRE : Java で作られたプログラムを実行するとき必要
JDK : Java でプログラムを作るとき必要

あと、何の略かは説明したほうが良いと思います。何の略か言わずにただ略語だけ言われると結構いらいらします^^;
それと、開発するときには実行してみる必要があるため、JDKにはJREが含まれているということも説明すると良いのでないでしょうか?ご存知かもしれませんが、 private JRE(JDK 付属 JRE) と public JRE(通常の実行時に使う JRE) といういものが存在するので、その違いも含めて。

質問した人からのコメント

2011/8/29 09:00:54

感謝 >あと、何の略かは説明したほうが良いと思います。何の略か言わずにただ略語だけ言われると結構いらいらします
↑この気持ち非常によくわかります(^^;)

どちらもとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2011/8/2303:57:31

私が説明するなら、次のようになりますが、いかがでしょうか・・・。

Java プログラムを実行するために、あらかじめインストールしておく必要がある「実行環境」が JRE です(Word ファイルを見るには Word をあらかじめインストールしておく必要があるように)。

Java プログラムを作るための、いろいろなツールやコンパイラが含まれているのが JDK です(Word ファイルを作るには Word が必要であるように)。

補足としては以下の通りです。

JRE は Java Runtime Environment の略で、Java プログラムの実行時に必要となるランタイム・ライブラリ(実行時ライブラリ)の集まりです。
ランタイム・ライブラリとは、たとえば Java のウインドウを描画するなどの、「Java プログラムを実行する時に共通的に使われるプログラム」を集めたものです。
これが無いと、Java プログラムが実行出来ません。
JRE は、Windows/Mac/Linux など、主要なプラットフォームに用意されているので、同じ1つの Java プログラムファイルを、いろいろなプラットフォームで実行させて、同じ実行結果を得る事が出来ます。

JDK は Java Development Kit の略で、Java プログラムを作る時に必要となるコンパイラやソース・ライブラリの集まりです。
また、JRE も含まれているので、作ったプログラムを実行して結果を見る事が出来ます。
JDK も、Windows/Mac/Linux など、主要なプラットフォームに用意されているので、いろいろなプラットフォームで、似た開発環境が得られます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる