ここから本文です

高校一年生男です。アルバイトをしたいのですが、僕には「吃音」という言語障がい...

sns********さん

2011/8/2215:55:32

高校一年生男です。アルバイトをしたいのですが、僕には「吃音」という言語障がいがあります。
自分の物は自分で払いたいんです。でも、一般的には「どもり」と言われる物です。長い説明をさせていただきます。

小学校6年間、ずっといじめにあってきました。幼稚園のときに仲良かった子もいじわるしてきました。まず、特に酷かった1~3年生のとき、多分、理由は当時はほぼ無口で、ゲームやアニメ、漫画などには一切興味は無く、当時は鉄道が好きでした(今は好きでも嫌いでもないですが、マニアックなことは今でも分かります)。それも口に出したりはせず、ボーっとしていました。周りについていけなかったのが一つ。あと、1年生のときに水で遊んでそれを分かってて出しっぱなしにしちゃったことが原因だと思います(すぐ誰かが止めてくれました、ありがとうございます)。物は壊されたり、盗まれたり、殴る蹴るは日常的でした。ケガをさせられることも多々ありました。家に入ろうとしたら石を頭に投げられたこともあります。嘘をばらまかれてそれで攻撃されることも。朝登校するときから家に入るときまで地獄でした。先生には相談しようとしましたが、僕を弱虫扱いして相手にしてくれないどころか怒りました。僕は仕返しはせず、親に言えばいいものも言えず我慢していました。何も知らない母親は学校に行くのを嫌がる僕を引きずってでも連れて行こうとしました。一度、親に引きずって連れて行かれ学校で泣き叫んだこともありました。そのあと、いじめにあっていると言いました。それから死ぬかと思うくらいの激しい腹痛とも闘いました。それでもできるだけ学校には行きました。4年生になって担任がかわってからいじめは少し減りましたが、菌扱いされたりひどいことはありました。このころに吃音を発症しました。ある日突然です。どうしても無理なんです。今度はそれで先生に怒られたり周りに嘲笑いされたり家族にも怒られました。家族は「落ち着け」と怒鳴りましたが、頭で分かってても喉が言うことを聞いてくれませんでした。卒業式の練習のときは毎回死にたくなるくらい辛かったです。呼びかけで声が出なかったんです。そのたび周りの子は文句を言い、先生はブチギレで倒れそうになりました。でも、なんとか違う言葉で乗り越えました。中学に入っても喋り方を笑われたり嫌がらせも受けてきましたが、先生や家族が全て理解してくれて受験でペーパーテストで無事高校に入れました。面接はもちろんボツでした。高校の人たちに告白する機会を逃し言えてません。

こんな僕でもバイトできますか?学校はちゃんと今も中学時代も行けてます。初成績は中の上です。

補足また、中学1~2年のころはそういうこともあったので人の批判しか出来ませんでした。人の悪いところばっかり見ていました。それは変えなければいけないと思い、今は人の良い所をたっくさん見るようにしています。でももちろん、悪いところもちゃんと見ています。
また、面接のときはどのようなことを聞かれますか?あと吃音でもさ行とは行から始まる単語はすんなり言えることが多いです。吃音治したい。でも訓練しても効果ない。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npp********さん

2011/8/2616:59:15

吃音は言語障害ということは理解されていますね。99.9・・・%の方がどもりと吃音の区別がつきません。どもりは単純に焦ったりプレッシャーなどから口が回らないだけです。吃音は本人の意思とは無関係に声帯が閉じてしまいます。脳の命令通りに動かないのです。この声帯が閉じている状態でムリヤリ喋ろうとするから余計に声帯にチカラが入り固くなり、さらにこじ開けて喋ろうとするからこじ開けきれずにどもってしまうのです。ですから小声はどもりませんよね?声帯にチカラが入っていないからです。大声もどもりませんよね?声帯が全開に開いているからです。脳の指令がおかしく通常会話で声帯が閉じてしまった場合は出来るだけゼロの力からゆっくり一言目を話すようにします。焦りは禁物ですよ、チカラが入ってしまうので。一言目をゼロのチカラでゆっくりがコツです。この練習をひたすらやって下さい。あとは、練習相手を見つけ、その人の前では同義語、言い回しを代えずにどもってしまいましょう。それと、一言目を言う前に息を深く吸い込み声帯をほんの少し開き話すと楽ですよ。諦めずに練習あるのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h09********さん

2011/8/2515:48:42

私は4、5歳の頃から吃りが酷く、小学生の頃は音読が全く出来ないくらい酷かったです。

それと比べて17歳になった今は小学生の頃よりはたいぶ良くなりました。

高1の時にラーメン屋で半年間アルバイトをし、今はコンビニでアルバイトを始めて2ヶ月が経ちます。
毎回吃りっぱなしで、いらっしゃいませ、またお越しくださいませは吃りまくりです(笑)
それでも頑張ってる姿はちゃんと誰かしら見てくれています。変な目で見る人はもちろんいます。何度か負けそうになりましたが、そうやって支えてくれる方もいます。
バイトの日は毎回泣く私ですが、バイトはやり甲斐がありますよ。

吃音者がバイトが出来ない。そんなことはありません!
周りを気にせず、精一杯頑張れば努力は報われるって私は信じてます!

頑張りましょっ(^ω^)

meg********さん

2011/8/2411:54:12

バイトできますよ^^

頑張ってください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

h33********さん

2011/8/2216:31:32

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる