ここから本文です

垢擦りは美容に良い?悪い?どちらでしょうか。 垢擦りエステなどもあり、垢擦...

san********さん

2011/8/2218:43:56

垢擦りは美容に良い?悪い?どちらでしょうか。

垢擦りエステなどもあり、垢擦りには美肌効果がある事と思います。

しかし一方で、皮膚をこすると負担がかかり美容に悪いというのも良く言われる事です。

結局、垢擦りは美容に良いのでしょうか?
その時、肌が一時的にサッパリきれいになるだけで、長期的な視点で見ると老化を早めたり、美容に悪い事になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2011/8/2321:16:07

垢すりはダメです!
垢すりをするとボロボロ出てスッキリ気持ちいい気になり人が多いですが、垢だと思っている物は実は皮膚を守るバリアみたいな役割をしているので、取らないほうがいいです。
皮膚が乾燥したり、擦りすぎて皮膚を痛めたりして、良いことはありません。

皮膚科勤務ですが、体はタオルを使わず手で優しく洗うのを薦めていますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:09:29

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
皆さんも、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uey********さん

2011/8/2415:21:39

やりすぎるとバリアする角質もそげてしまうので程々に。

気をつけるべきは最近話題のセシウム食材です

これは完全に肌を含めた体の全ての細胞を傷つけるので注意が必要です。
実際、チェルノブイリ事故周辺の人や、日本でも原発地域に住んでいる人は老化が早いです。
国際線のスチュワーデスなんかも放射線をよく浴びているから老化早いですね。

だから、本当に老化が気になるなら出来る限り海外の食材を食べるべきです。
某女優さん(M、S)なんかは外国の食べ物を個人輸入して溜め込んでいますよ。もちろんアンチエイジングの手術にも余念がないですが。

まず国内の牛乳 ヨーグルト チーズなどは絶対だめです。セシウムが多少なりとも含まれている乳製品はセシウム牛より危険で老化を促進させます。
お米もやめましょう。お米は海外ではジャンクフードいわゆる体に悪影響を与える食品で危険と評価されています。日本ではJAの圧力で報道できませんがね。このようにお米はただでさえ体に悪く、国内米はさらにセシウムもあるので絶対にやめましょう。
浜崎あゆみやガクトなどもお米は食べていません。

炭水化物については外国産のパスタなどなら国内産と違いセシウム汚染の心配もなく、国内のスーパーでも入るのでおすすめです。
缶詰やチーズ お菓子 チョコなども外国産が日本でも簡単に入るので、危ない国内の食材を摂取するくらいなら購入して食べましょう

ともかく今は国内産の食材を取ることやめましょう。肌というか細胞の段階から破壊され老化してしまいますから。

そうそう昔「北斗の拳」という漫画でケンシロウの兄トキが皆をかばって自分だけ大量の放射能を浴びてしまい、あっというまに老化して黒髪が白髪になってしまうシーンがありました。まあそれくらい放射能というのは老化を早めるのです。

tih********さん

2011/8/2310:48:33

お肌の角質は健康ならばシャワーだけで落ちると言われています。
垢擦りで無理に角質を落とすことは健康な角質づくりから、ま逆
の方向だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる